SSブログ

惚れた役者 [たわごと]

 昔から日本映画が大好きで、旧作を観るためにずいぶん名画座をまわりました。特定の俳優さんを観るためというより、作品を観るため。でも、その中で過去に1人だけはまった役者さんがいました。
 原健作さん。
 原健(こう呼んでいました)さんは、戦前は日活で千恵蔵さんや阪妻さん、アラカンさんと共演し、どんな役でもこなしてしまう役者さん。戦後は、東映時代劇で、主には悪役が多かったけれど、東映オールスターの忠臣蔵物では、片岡源五右衛門が持ち役。渋くて、格好いいのだ。声もよくて、戦前の古い映画でもセリフがはっきりわかる人でした。でも、原健さんの出演作品は観るのがたいへんで。いわゆる名画座系には出ないので、ぴあを頼りに浅草あたりまで行きました。
 
赤穂浪士 天の巻・地の巻 [DVD]

赤穂浪士 天の巻・地の巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD
TUTAYAもamazonもなかったしね(笑)。
でも、「日本映画傑作全集」という通販があって、カタログを見て電話して…あら、方法は違うけど今とやっていることは同じだわ。
 
 それ以来です。役者さんを追いかけ回すのは。
 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

おいちん

原健作さん…懐かしい名前ですわ。
私はすぐに顔が浮かびませんが、母がわりと好きだったようです。
「松原千明さんのお父さんよ。」と教えてくれましたっけ。
母はこの人の親」は誰とか、兄弟はこの人とかよく知っていました。
名前が出てこなくても、それで思い出していました(笑)
原さんも声が良かったんですね。
…やはり俳優は声が命?(^^ゞ
by おいちん (2009-07-06 01:56) 

猫

 松原千明さんのお父様としか知りませんでした。
 松原千明さんは國村さんがご出演だった「都の風」にヒロインの長姉役でした。
 
by 猫 (2009-07-06 10:47) 

ポケタン

 悪家老が進藤英太郎さん、出入りの商人が原健さん、なあんてシチュエーション。でも、懐刀的役、例えば次郞長物の大政とかやると抜群でした。
ああ、懐かしい(笑)

「都の風」は、2年ほど前にBSで全話を再放送していました。でも、見事に國村さんが出ているところをスルーしてしまって。確か次女の黒木ひとみさんがいやいや一緒になる番頭の役だったとか。
by ポケタン (2009-07-06 12:28) 

おいちん

「都の風」は佐七が番頭をしているところまではDVDに録っていますが、最後のほうで悠が自社のブラジャーを売り込みに行ったデパートに、佐七がいたところは見られませんでした。
ひまを出されて、もう出てこないと油断していたのがいけませんでした。
あとでファンサイトで知った次第…(^^ゞ

桂(黒木さん)には最後まで嫌われてましたね。
まぁ仕事は出来るが、やな奴の典型でしたから(笑)
その後桂は悠の婿候補だった山岡(升毅さん)と駆け落ち寸前まで行き、義二と結婚後に再会…不倫することに。
そりゃあのルックスの男性」が現れたら若い娘ならそっちに行くわな(笑)

入り婿して店を狙う算段だった佐七の思惑は、消し飛んでしまうのです。
なので佐七がその後結婚したのかは不明。
見た方教えてくださ~い!
柳葉さんが凛々しくてカッコ良かったなぁ。

by おいちん (2009-07-06 15:41) 

ポケタン

 2年前は、まだ「都の風」に國村さんが出演していたことも知りませんでした。私が見たのは、もう、後半で村上弘明さんが出ていました。
ですので、國村さん登場シーンはかすりもしていない…
by ポケタン (2009-07-06 16:13) 

おいちん

惜しい!
村上さんが出ている時期でもそのまま見ていれば、デパートのシーンがあったはずです(^^ゞ
あとでそのシーンの事を知って、それだけのために、NHKにアーカイブスを見に行こうと思ったくらいです。(笑)
by おいちん (2009-07-07 00:50) 

猫

 私も油断して最後の方を見落としました。
 NHKアーカイブスでなんとかちらっと最後を見てきました。
 いやな人で桂からもさんざん嫌われてましたが、奉公先のお嬢さんの婿で分家なんて大出世を目前にして一転して店を追われるなんて、可哀想な人でした。めげずにデパートで出世されたようでしたが…

by 猫 (2009-07-07 11:15) 

ポケタン

うーん、かするぐらいはしたいのでNHKアーカイブスに行ってきますか。
by ポケタン (2009-07-07 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。