SSブログ

いぶし銀 [野球]

先週の土曜日(8月29日)の朝日新聞土曜版beに「パ・リーグ最強のベストナイン」という記事がでていました。
それによると
投手 稲尾和久  捕手 野村克也   一塁 飯田徳治 清原和博
二塁 辻発彦   三塁 中西太 有藤道世   遊撃手 木塚忠助
外野手 イチロー 大下弘 張本勲 福本豊  指名打者 門田博光
 あえて、所属チームを書かなかったのは、移籍したりしているので、純粋にはパ・リーグとはいえない場合もあるから。記事には書いてありましたがね。異論も多少はあるかもしれないけれど、まあまあ、いい線で選んであると思います。
 野球に関心がない方には、なんのこっちゃ、という感じでしょうが、私などにとっては、なかなか興味深い。
 今でこそ、阪神ファンですが、昔をたどれば、阪急ブレーブスファンだった私。
 1970年代のパ・リーグで最強といわれながら、西本幸雄監督ではどうしても日本一にはなれなかった阪急。
  そんな阪急の選手の中で私が好きだったのは、アンダースローの足立光宏投手。
背番号16。阪急のアンダースローというと山田久志さんですけど、山田さんより先輩です。巨人にやっと勝った1976年の日本シリーズを見て、いっぺんにファンになったのです。たんたんと仕事をこなす職人のようで、そしてきれいな投球ホーム、格好よかった。ファンレターを球団宛に書いたら、翌年のお正月に自筆サイン入りの年賀状が届いてすごく感激しました。ファンレターなんてものを書いたのは、後にも先にもあれだけだったなあ。
 今でも大事にとってあります。32年前のもの…
IMG_0198.jpg

引退後は、阪急のスカウトをなさっていましたが、今年になって、関西学院大学の臨時コーチをなさるという記事をみました。 「ドカベン」の里中智のモデルと言われています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

おいちん

すご~い!直筆サインだあ。
阪急懐かしいですね。
梅田の阪急百貨店前で、バルボンさんとマルカーノさんを見たことがあります。
なんであんなところにいたんだろうと思いましたが、たぶん球団事務所からの帰りだったのかと…。

甲子園球場から5分ほどの所に住んでいた時は、バッキー投手に頭をなでられた事があるとか。
散髪屋さんでも、しょっちゅう出会ってたらしい。
2歳くらいなので覚えてません(^^ゞ
当時は今と違ってめっちゃ可愛かった私。(笑)
当時の選手の奥さんによく、抱っこさせてとか言われてたらしいです。
住金社宅の隣には西鉄の社長の娘さんが住んでいて、よくテレビとか貸してもらってたみたい。

昔の阪神の選手はよく近所をステテコでぶらぶら歩いてたみたいです。
さすがに吉田さんとか村山さんとかのスター選手はそんな事は無かったようですが。
巨人の選手には当時から近寄れなかったそうですよ。

懐かしさに任せて、また書き過ぎちゃいましたね!すみません。


by おいちん (2009-09-05 02:34) 

ポケタン

マルカーノ選手やブーマー選手、そしてバルボンさん、懐かしいです。今でも、阪神の試合の解説で福本さんや大熊さんが出てくると懐かしさがこみあげます。阪急がなくなってしまって、しばらく、特定のチームは贔屓にはしていませんでしたが、ここ20年ぐらいはタイガースですね。
by ポケタン (2009-09-06 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。