SSブログ

WOWOWマークスの山を見て [テレビ]

 17日からWOWOWで始まったドラマW「マークスの山」。録画していたのを見たのだが、やはり面白かった。以前中井貴一さんで映画化もされているが、それは見ていないので、今回、新鮮にみることができた。
 高村薫さんの原作の「捜査七係シリーズ」なので、主役の刑事が合田雄一郎。國村さんも出演した映画「レディ・ジョーカー」では徳重聡さんが演じていた。この刑事の特徴はいつもスニーカーというかズックを履いていること。一説によると合田は常に警察等の上層部と対立しながら事件を捜査していくので、そのことの象徴、刑事は足で捜査、ということを表現したいというのが高村さんの意図らしい。で、今回、見ていて、そうかと思ったのは、2002年にNHKのハイビジョンで放映され、現在は、NHKオンデマンドで配信されている「強行犯捜査七係」。渡辺謙さんの役名が神山紘一郎となっていたので気がつかなかっただが、このドラマも捜査七係を大阪府警に置き換えてものだったのだ。確かに神山刑事もスニーカーを履いていたし、捜査七係で情報をいろいろ入れてくれるマル暴第4係の吉原刑事は、強行犯では第4課の吉岡刑事(これをNHKでは國村さんが演じていた)とし出てくるという共通項があった。原作が面白いから、設定をいろいろ変えても密度の濃い人間ドラマになるのでしょう。
 今回のWOWOWの監督は、水谷俊之さんと鈴木浩介さん。水谷監督は國村さんとは「人間椅子」、「新極道伝説 三匹の竜」「震度0」で一緒に仕事をしているし、鈴木浩介さんは、「空飛ぶタイヤ」の監督。
 と、こう考えると國村さんが出ていてもおかしくないんだけどなあ。
 そろそろまたWOWOWドラマにご出演なさらないかなあ。
 ともかく「マークスの山」の次回も楽しみ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

おいちん

「マークスの山」録っていますがまだ見ていません。
ポケタンさんの検証を拝読して、より深く見る気になりました。
國村さんのWOWOW出演は少し間が空いてますね。
来年にはまた隠し球が出てくるかも…。

山﨑監督のサイトにUPされているお見送りの写真に、以前スタジオパークで拝見したポケタンさんと似ている人らしき姿が…。
違ってたらごめんなさい!(^^ゞ

by おいちん (2010-10-20 15:40) 

ポケタン

>来年にはまた隠し球が出てくるかも…。
そうですね、以前にファン友さんから山本耕史さんがWOWOWのドラマを撮っているというお話を聞きましたが、國村さんもご一緒に、なんてならないかしら。

私は、監督のお見送りの時は、まだアンケートを書いていたので写真には写っていません(ほっ)。ロビーで監督をつかまえた?のは他のお客さんが去った後でした。狙っていたはわけではありませんが(笑)
by ポケタン (2010-10-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。