SSブログ

「ショーシャンクの空に」東京公演千穐楽 [國村隼様]

 12月11日から始まった「ロンドン版ショーシャンクの空に」が本日、千穐楽を迎えました。
 蔵之介さんもおしゃっていましたが、初日も雨模様、そして今日も雨模様で寒かったのですが、シアタークリエのショーシャンク刑務所の中は熱気に溢れていました。これまでよりもテンポが速めで進みましたが、國村さん、蔵之介さん、皆さん、一層、力がこもったものを見せていただけました。サックスの腕は目を見張るほどの上達振り。小林勝也さんのブルックシーに「レッド!いい加減にしろ!」というアドリブで文句を言われるぐらい(笑)に。
 カーテンコールは3回。舞台上から國村さんがネバーギブアップの演出家白井晃さんをお呼びし、シャイな白井さんが舞台に上がるのを遠慮されるのを國村さんと蔵之介さんが引っ張りあげるという一幕で、場内は、また大きな拍手に包まれました。こういう雰囲気が舞台の、そして千穐楽らしい風景で、そういう場に居られた幸運を噛みしめていました。
 終演後は、ファン友さんと楽屋口でお待ちしました。9割方蔵之介さんのファンが待ち受ける中を出ていらした國村さん。いつもと変わらない笑顔で対応してくださいました。
 そして…
 
 またいただいてしまいました。でも、サインをいただけるとは思っていなかったので、私はまた動揺して慌ててしまいお見苦しいところをお見せしました。
ショーシャンクサイン.jpg
 実は、クリエの楽屋口はもろに歩道に面しているので、お見送りの方はお見送りだけでその場を動くな、と言われていたのですが…だってそれは…ねえ。29日のせいか歩行者が少なかったのが幸いでした。
 國村さんは蔵之介さんファンの方々にもにこやかに手を振って「ありがとうございます」とおっしゃって打ち上げに向かわれました。
 私は少しお話しができ、握手もしていただいたので、これで良い年が迎えられそうでが、また暫く腑抜けです…
 
 

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 13

恥ずかしがり屋

溜息〜♡ブログを読ませていただいただけで、楽屋口の情景が浮かび、私まで ポーッとしてしまいました。2最高の日で2014年の締めとなりましたね。年末年始は隼ロスで寝正月をどうぞ、なり、笑。
by 恥ずかしがり屋 (2014-12-29 21:54) 

(V)^l^(V)

本当に心に残る千秋楽になりましたね。
舞台も、カーテンコールも、終演後の色々も。
こころから國村さんに感謝です。
by (V)^l^(V) (2014-12-29 23:58) 

やまっこ

ラストの國村さんの長セリフは、胸に熱いものがジーンと来ました。

カーテンコールでは、思い切り拍手をし過ぎて手が痺れてしまいました。そのくらい素晴らしかったです。

サインと握手は、國村さんからの一足早いお年玉になりましたね!

またお会いできたら嬉しいです!
by やまっこ (2014-12-30 00:07) 

キュレム

素敵な素敵な千穐楽だったのですね。
レッド様の演奏も随分上達されたようで、とても嬉しく思います(涙)。
年明けの観劇ツアーに向け、お休みの間はゆっくりされてくださいね。
今年も素敵なブログをありがとうございました。
by キュレム (2014-12-30 09:59) 

橘

千穐楽の感動の余韻がまだ残っています
観客として参加することで、あの時間を作り出す一員となれたことが本当に嬉しく誇らしいです
白井さんがおっしゃったという「ネバーギブアップですよ」のお言葉で、和久井さんと「徹夜の仕事」の回を思い出していました(笑)
by 橘 (2014-12-30 17:15) 

7

恐れ多くてサインねだれませんでした(T-T)
by 7 (2014-12-30 22:34) 

ポケタン

恥ずかしがり屋さん、はい、ぼっーとしちゃっていて使い物にならない状態(笑)
by ポケタン (2014-12-31 01:04) 

ポケタン

バルタンさん、いい千穐楽でしたね。本当に國村さんに感謝です。そしてあなたにも。
by ポケタン (2014-12-31 01:06) 

ポケタン

やまっこさん、こちらこそお目にかかれてうれしかったです。本当にいい千穐楽でした。
by ポケタン (2014-12-31 01:08) 

ポケタン

キュレムさん、そうです、レッド様の腕は上達しています(笑)。
こちらこそいつも来てくださりどうもありがとうございます。
by ポケタン (2014-12-31 01:12) 

ポケタン

橘さん、ははは、「徹夜の仕事」ね。また「HR」が観たくなりますね。
by ポケタン (2014-12-31 01:13) 

ポケタン

7さん、千穐楽にいらしていましたか?
私も一応、いただくときは恐れ多いとは思っているのですが…気持ちが先にいっちゃって、いつもドタバタです(^_^;
by ポケタン (2014-12-31 01:16) 

7

返信ありがとうございますっ

その前日に行きました(o・・o)/
by 7 (2015-01-15 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。