SSブログ

「ショーシャンクの空に」大千穐楽in福岡 [國村隼様]

 昨年の12月11日に東京で初日の幕を上げた「ロンドン版ショーシャンクの空に」。この1月21日に福岡の地で大千穐楽を迎えました。昨夜のサプライズについて「本当に偶然か?」というお声もあろうかと思いますが、声を大にして言うぞ!「偶然です!」って別に力を入れなくていいのですが。まあ、しいて言うならキーワードはコンビニかな(笑)。
 大千穐楽の「ショーシャンクの空に」ですが、ここにきてまた今までの違うリズム、間合いでのお芝居。もちろん大きな変化があったわけではないのですが、國村さんの呼吸が明らかに変わっていたのです、いい意味で。やはり國村隼という役者さんは凄い。演技というのはこれでいい、こうすべき、というのはないのでしょうね。ラストのレッドのシーンでは、國村さんの涙を見ると…何度も観ているにもかかわらず、一緒に泣いてしまいました。心にずしんとくるですよね。
 そしてサックスですが、とうとう市長の前での演奏シーンでははっきりとメロディーを奏でるという、東京での初日の頃を思い出すと目を見張る上達ぶり。演奏姿も決まって、格好良いし。
 
 カーテンコールは3度。前夜は4度だったらしいですが、今日は、蔵之介さんと國村さんからのご挨拶がありました。これが先にご挨拶をされた蔵之介さんが上がっていたのか、興奮していたのかわかりませんが、「大千穐楽をこの広島の地」でと言っちゃったんですよね。後ろで並んでいる役者の皆さんが一斉に口パクで「フクオカ」と言ったのが可笑しくて、これもご愛敬です。
 今日の大千穐楽は舞台の上でのお姿を拝見するのみ。荷物を持っていて雨がかなり降って来ていたので出待ちはしませんでした。
 その荷物というのがこれ。
ショーシャンクの空にポスター.jpg
 販売していたんです、ポスターを。まあ、劇場としては残ってもしょうがないからでしょうが。しかし、飛行機で帰ることを忘れていました。折らないように、濡れないようするにはどうすればいいのだ…タクシーを飛ばして急いで天神のロフトで段ボールのポスターケースを買いました。これで無事に東京へお持ち帰りできましたが、今度はこれを入れるポスターフレームを買わねばならぬのだが、しかしB2(訂正B1)はでかい(笑)。

 「ショーシャンクの空に」が大千穐楽を迎えたということは、これで私の隼業もおしまいです。各地でお世話になった皆様、どうもありがとうございました。
 そして、國村さん、ありがとうございます。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 5

おいちん

わ~いいなぁ、ポスター売ってたんですか!!
大阪でも売ってたのかなぁ。
ロビーのお花は皆さんに配ってましたが…。
私にも勧めてくれたのを、電車で持っていくのはきついと断ったので後悔しまくっています。
いいなぁ…ポスター(しつこい・笑)
by おいちん (2015-01-22 03:23) 

(V)^l^(V)

長旅ご苦労様でした!
福岡も素晴らしい舞台になったようですね。

ポスター羨ましいです!地方公演だとそういう可能性もあるのですね。
今回の素敵ですものね。
私も、持ち帰りや飾るところとか考える前に買ってしまうことでしょう(笑)
遭遇もポスターも、大千秋楽まで駆けつけたご褒美ですね。
by (V)^l^(V) (2015-01-22 06:13) 

ポケタン

おいちんさん、大阪では売ってませんでした。東京でも、名古屋でも。
福岡ありがとうです。
by ポケタン (2015-01-22 22:12) 

ポケタン

バルタンさん、本当に今回のは素敵ですよね。東京でも引っぺがして逃げようかと思ったこは幾度となく(笑)。それが「ポスター販売」なんてあったら迷うことなく買いますよね。
by ポケタン (2015-01-22 22:15) 

橘

大千秋楽 お疲れ様でした
拝読していて、熱気と感動が伝わってくるようです
「フクオカ」の一斉口パク、皆さんの仲の良さと連帯感が出ていますね!
素敵なエピソードを教えていただき、ありがとうございました
素敵なポスターを手に入れられたようで!また一枚コレクションが増えましたね
それにしても
コンビニ、ポスター、雨
以前、この言葉が全部重なった場面に遭遇したような気がするのは私だけではないはず(笑)
やはりコンビニは大切なキーワードですね(^^)
by 橘 (2015-01-23 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。