SSブログ
うれしかったこと ブログトップ

トニー・ベネット再び [うれしかったこと]

 Amazonの罠にはまって買ってしまったDVD。
「トニー・ベネット ミュージック・ネバー・エンド」
トニー・ベネット:ミュージック・ネバー・エンド [DVD]

トニー・ベネット:ミュージック・ネバー・エンド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
2枚組で1枚には2005年9月17日のジャズ・フェスティバルのライブ映像。そしてもう1枚はベネットのドキュメンタリー。このDVDは、クリント・イーストウッドがプロデュースをしていて、ドキュメンタリーの方では、ベネットとイーストウッドが二人だけで語らう特典映像もはいっています。
特にドキュメンタリーが面白い。ベネットという人の人柄や考え方がわかるだけでなく、ベネットがどんな人たちの影響を受けてきたかを、その人たちの映像もふんだんに取り入れて構成している。たとえば、フレッド・アステアやジーン・ケリー、フランク・シナトラなど。特に、ジミー・デュランテのことをイーストウッドが声真似(この人は話し方にすごく特徴があった人)をしてうれしそうに語っている姿は、イーストウッド自身がベネットだけでなく、過去のミュージシャンやエンターテナーたちを敬愛しいることがよくわかります。
 私も1974年に公開された「ザッツ・エンターティメント」を観て、古き良きアメリカミュージカルにはまっていたこともあり、また、「上流社会」(ビング・クロスビーとルイ・アームストロングの掛け合いが最高)なんて映画を借りてこようかなという気になってしまいました。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なんだかんだで [うれしかったこと]

 昨日は、またまた、落語会でした。場所は、神楽坂のシアターイワト。
 志ん輔師匠の独演会で、2席。間に紙切りの正楽師匠が入りました。正楽師匠は、ここの会だけの特別ヴァージョン「美空ひばりショー」。川の流れのようにに合わせて、美空ひばりさんの生涯を紙切りでやってくれるのです。
 志ん輔師匠の噺は、「お若伊之助」と「青菜」でした。
 「青菜」は、お酒を飲む噺。全く、美味しそうに飲むんだから…
 で、その後、いつもだったら酒席になるのですが、ご存知のような事情なのであっさり、皆さんとはお別れ…とはならないのだな、これが。ウーロン茶を飲んでいていいからというので、軽く、お付き合いをしました。
 その居酒屋で一人の方が、新潟に行ったからと、くださったのがこれ。
「越の華」地元の方に薦めらたそうです。もちろん、開けるわけにはいかないので、いただいてまいりました。その席で、何かいい映画はないかというので、皆さんにしっかり「劔岳 点の記」を薦めてきました。憶えているかしら…そして今日は、
越の華.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
うれしかったこと ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。