SSブログ

映画 [映画]

 私が、毎日、毎日、國村さんの出演映画のことばかり書いているのを読まれて、呆れているかとは思います。
 昔から、あるものにのめりこむと、徹底的に調べてみたくなる癖があるようです。
 大学生のときに阪妻にはまり、それともに戦前・戦後の日本映画にのめりこみました。その頃は、レンタルビデオ屋もありませんでしたから、もっぱら「ぴあ」を頼りに名作座を渡り歩き、多いときには月に20本近く見ていました。映画から多くのことを学び、憧れました。
 社会人になってからは、映画は少し、ご無沙汰になってしまいました。
 それこそ、最近は、仕事や家族の病気のことなどもあったので、映画館に行くどころか、レンタルビデオ屋に行く気力、いえ、何かをするという気力が失せていたのです。
 それが國村さんに出会い、國村さんのおかげで再び映画館に足を運ぶ機会が増え、DVDを借りたり、Amazonを利用して出費も増えましたが、もしかすると見逃していたかもしれない、「グラン・トリノ」のような名作を見ることができ、昔、持っていた映画に対する情熱を思い出させてもらいました。
 そして何よりもブログという1年前の自分だったら想像もつかなったことを始めたことで、今までだったら、自分の中だけにしまいこんでいたことを聴いてもらえることに、安らぎと喜びを感じ、停滞していた私の人生が動きだした気がします。
 
 ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、本当に率直な気持ちです。私を受け入れてくださったすべての方、そして國村隼さんという素晴らしい俳優さんに感謝しています。
 
 さあ、明日からまた鑑賞記録しちゃいますよ(笑)。
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

(V)^l^(V)

毎日の鑑賞レポ、楽しく読ませて頂いています。
その熱意と、知識に・・・尊敬の日々です!
毎日、國村さんの出演映画のことばかり書いて・・・考えている気持ちは良くわかりますわ(笑)。呆れるなんてとんでもない!

私はポケタンさんとは逆に、今までは何かにこだわる事は無く、三日坊主の人生でした。ブログにも何度か挑戦したけれど、文字通り3日で挫折していましたから(汗)。
それが國村さんに出会い、國村さんのおかげでポケタンさんや皆さんに出会い、素晴らしい作品にも出会い・・・気づけばブログも2年近く続いていて・・・自分が1番ビックリしています。コレも皆さんのおかげです。ありがとうございます。
さあ、私も負けずに作品鑑賞せねば!(笑)。
by (V)^l^(V) (2009-05-08 21:57) 

ポケタン

バルタンさん
私こそ、あなたの熱意あふれるルポに日々感心し、楽しみにしています。
by ポケタン (2009-05-08 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。