SSブログ

父子鷹 [時代劇]

 レンタルしてあった昭和31年の東映映画。主演は、市川右太衛門さん。勝海舟のおとうさんの勝小吉の話です。息子の勝麟太郎は、北大路欣也さんでした。まだ、子供で。
 いつもの右太衛門さんのキラキラ衣装の旗本退屈男でもなく、オールスター映画ではありませんが、よかったです。派手なチャンバラもないけど、依田義賢さんの脚本のせいかしっかりしたドラマでした。
 いつもは悪役が多い、薄田研二さんは勝家に律儀に奉公する役、我が原健策さんも元スリだけど小吉を慕ってくるとってもいい人の役。吉田義夫さんまで善人役。つまり、勧善懲悪のお話ではないのです。
 しかし、月形龍之介さんと右太衛門さんが兄弟(なんて重厚な兄弟)なんだけど、お父さん役は、志村喬さん!
 親子はちょっときついと思うけどね。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

おいちん

いくら志村さんが老け顔といっても、あの2人の父親役は確かにキツイ(笑)
右太衛門さんとは2~3歳しか変わらないはず。

原健策さんは今関西テレビで再放送中の「仮面の忍者赤影・根来編」に敵役で出演されています。
根来十三忍の暗闇鬼堂(くらやみきどう)役。
メイクが濃くてお顔がよく分かりません(^^ゞ

今WOWOWでこの手の古い作品が放送されていますよね。
たまに見ますが、豪華絢爛で面白いです。
来週は「眠狂四郎」特集。
あっでも右太衛門さんとかが好きだったら、雷蔵さんは趣味が違うかな?
by おいちん (2009-08-06 01:31) 

ポケタン

雷蔵さん、好きです。ただ、股旅物「ひとり狼」とか「鯉名の銀平」がいいかなあ。

「赤影」やっているのですか。懐かしいです。あの頃は、さすがに原さんのファンではありませんでした(笑)
むしろ天津敏さんの印象が強くて。悪役もバラエティに富んでいました。
by ポケタン (2009-08-06 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。