SSブログ

NHKオンデマンド行末は? [テレビ]

 昨年末、朝日新聞にメディア衆論という特集が載っていてた。その中で、始めて1年になるNHKのオンデマンドの収入が見込みより1けた少ない2億1千万で赤字だったとの記事。どうもNHKはだいぶショックだったようで、ギャーギャー騒いでいるようだが、そんなの当たり前じゃないかと私なんかは思う。

 だって、オンデマンドは有料で配信するサービスだが、コンテンツにまるで魅力がない。見逃したテレビをまた見られるというものだが、どれがオンデマンドで見られるのか、わかりずらいし、やたらと再放送しているものや、すでにDVD等で出ているもののを有料でインターネット配信したってそうは見ません。コンテンツさえ充実すれば、多少、会費等が高くても需要は伸びると思うのだが。

 今日、たまたま行ったある映画の試写会で配られていたアンケートは、「Gyao!」のことについててだったが、「Gyao!」とか「第2日本テレビ」などのインターネット動画サイトは無料。収入は、すべて広告から。「第2日本テレビ」は昨年の10月には単月黒字になったらしいが、そこにいたるまでは、コンテンツ作りに試行錯誤をして、5年かかっている。NHKは1年ぐらいで「赤字」だと騒ぎすぎ、とこの「第2日本テレビ」の編集長の方も話していた。

 NHKの番組は豊富のなのだから、古いドラマなどもアーカイブスで抱え込んでいないで、会費制にしてネット配信をすればよいのだ。アーカイブス保存番組は検索できるが、検索ができたって見られなければ意味はない。持っているけど、見せないよー、と言われている感じがして、頭にくるのだ。著作権のことがネックになっているようだが、映画がダウンロードできる時代、テレビドラマがだめ、というのは少しおかしいと思う。

 それと各NHKの公開ライブラリーもへんな時間制限なんかつけずに、1時間100円でもいいから、有料にして、見たいだけ見せればいいのだ。1時間でいい人もいるだろうし、3時間、4時間見たい人もいる。

 映像でも、絵でもそれは多くの人の目に触れてこそ価値があると思うのだがいかがなものでしょうか。

 まあ、私は、昔の國村さんのドラマをたっぷり持っているNHKに早く供出して欲しいと思っているからなんだけどね。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

猫

<昔の國村さんのドラマをたっぷり持っているNHKに早く供出して欲しいと思っている
 そうだ!そうだ!そのとおりだ!
 公開ライブラリーはありがたいけれど、東京大阪はともかく、地方は平日昼間しか利用させてはいただけず。
 行けば空いてるけれど、行くことが難しい。
 NHKはBSも3チャンネルあるのだから、いっそのこと1チャンネルをアーカイブス保存番組専用放送にしてはどうだろうか。
 時間帯で年代やジャンルを分けて放送すれば、過去の良作を生かせるのでは。
 もともと有料放送なのだから、更にお金を取ろうとあれこれ考えるより、制作費も掛からない旧作品をフル活用するのも1手では。
 浮いたお金は更なる良作を作る為に使えばいいのでは。
by 猫 (2010-01-21 12:53) 

ポケタン

>NHKはBSも3チャンネルあるのだから、いっそのこと1チャンネルをアーカイブス保存番組専用放送にしてはどうだろうか。
なるほど、それはいい策かも。テレビドラマの漬け物を作っても仕方ないと思いますがね。
by ポケタン (2010-01-22 00:33) 

おいちん

おお!猫さんナイス。
チャンネル銀河もアーカイブス化していますが、CSは見られないので。
(あくまで自分中心・笑)
BS2はアニメの再放送は多いですが、ドラマを強化して欲しいですね!

教育の予備チャンネルでも良いなぁ…。
by おいちん (2010-01-22 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。