SSブログ

大那 [たわごと]

 以前、國村さんが紹介していた赤坂のお店「トキ」さん。食事も美味しいし、お酒がいいのです。昨年の夏頃から何回か足を運んでいます。いつも違うメンバーと行っていますが、好評。自分が見つけたわけでもないのに、そう言ってもらえると嬉しい。
 その「トキ」さんで初めて飲んだお酒がこの大那という栃木県那須のお酒。http://www.daina-sake.com/
 とてもすっきりしていますが、きつくなく美味しいお酒でした。ただ、他のお店では見たことがなかったのですが、今日、初めて行ったお店にありました。渋谷にある「ぽつらぽつら」。やっぱり、食べ物の邪魔をしないいいお酒でした。

タグ:大那
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

猫

 今涎が出ております(笑)。
 栃木那須のお酒ですね!
 関西ではまず手に入らないと思います。
 お近くの方が羨ましい!
 食事の邪魔をしない酒といえば、北陸立山酒造の銀嶺立山も。
 喉を通った後、気配を消してお食事の邪魔をしません。
 ああ、トキに行きたい!呑みたい!美味しいお料理を戴きたい!
by 猫 (2010-02-16 12:09) 

おいちん

國村さんが紹介するお店にチョイっと行けるのは羨ましい!
赤坂は高そうだけど…(笑)

とにかくお酒は辛口と決めているようなところがあるので、スッキリは基本!
「大那」飲んでみたくなりました。

料理に合うという事で飲んでいた「上善如水」
しばらくぶりに飲んだら、なんだこりゃ?
ほんまに水の如しの味でした。
私の舌が変わったのか?
舌の記憶は美化するというからなぁ。
まぁ店の保存状態によっても違っちゃいますが、何とも気ぃの抜けた味でした(^^ゞ

でも逆に「白川郷」の様なにごり酒も好きだったり…まぁ結局、何でも良いんですが(笑)
和歌山の「黒牛」はお薦めです。
多少アルコール分が強めですが、スッキリでしかも濃厚!
興味があったらどうぞ。
http://www.kuroushi.com/

by おいちん (2010-02-16 17:19) 

(V)^l^(V)

ポケタンさん・・・栃木のお酒を勧めてくださってありがとうございます。
嬉しく思いながらも・・・実は飲んだ事がない県民でした(汗)
今度探してみます。
by (V)^l^(V) (2010-02-16 22:16) 

ポケタン

猫さん、「立山」は私、好きなんです。家でも時々、買って飲んでます。お店にあると選ぶお酒のひとつです。
by ポケタン (2010-02-17 00:25) 

ポケタン

おいちんさん、「黒牛」は名前は知っていたのですが、飲んだことがありませんでした。あまり、東京には出回っていない?でも、HPを見て、飲んでみたくなりました。スッキリ、濃厚、いいですねえ。
by ポケタン (2010-02-17 00:27) 

ポケタン

バルタンさん、私も栃木のお酒は初めていただいたのです。「トキ」さんでは、かなり飲んだのですが、不思議と翌日にも残らず、でした。
by ポケタン (2010-02-17 00:30) 

猫

 「黒牛」は時々戴きます。
 こちらでは、置いてるお店が多く(当たり前ですが)馴染みです。
 トキさんはお酒のセレクトがいいですね。
 知っているお酒をオーダーするのもいいのですが、けっして種類が多い訳ではないけれど、トキさんでは毎月のオススメを楽しむ喜びがあります。
 酒造りのお水をいただけたりもする楽しみもありますし…
 にごり酒といえば、白雪の小西酒造が伊丹で営んでる「長寿蔵」という地ビールとお酒の楽しめるお店だけでいただける、「淡にごり」もオススメ!
 こんな事を書いていると、また涎が…
by 猫 (2010-02-17 13:28) 

ポケタン

「淡にごり」ですか。飲んでみたい〜。
やっぱり、私は、日本酒が一番好き。痛いめにもあってますが(笑)
國村さんと一緒に飲んでる夢でもみないかなあ…(笑)
by ポケタン (2010-02-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。