SSブログ

「かどや」は永遠なり [たわごと]

 これから4月頭ぐらいまで、結構、仕事が忙しいので、あまりのんびり昼食に出かけてもいられない。
 今日は、職場の近所のパン屋でパンを買いました。パン屋さんの名前は、「かどや」さん。
かどやこれが本日の私の昼食です。フィッシュフライバーガー。ね、上に手書きで「フィッシュ」と書いてあるでしょ。そう、このお店はすべてここで家族が作っている。種類も豊富。「コロッケパン」「焼きそばパン」「メンチカツパン」「チーズバーガー」。まあ、これは普通だが、久し振りに行ったらメニューが増えていて「お好み焼きパン」「スパゲッティパン」が新製品としてありました。もちろん、サンドイッチなどもあるのだが、つい楽しくなっていろいろ買ってしまいます。クリームパンや渦巻きのチョコレートパンもあるのだが、特に有名なのが、月曜日と水曜日に作る「アンパンマンパン」。あのアンパンマンの顔のあんぱん。ちゃんと、やなせたかしさんの許可はとっている代物。今日、買おうと思ったら大量に買われちゃっていて売り切れ。なにせ、小さいパン屋なのでそれぞれの個数は少ないのだ。アンパンマンは、ドラえもんパン(チョコレートパン)というのとセットで近所の保育園や幼稚園に配達もしている。子供たちのおやつとしては大人気だそうです。
 それとこの店のもうひとつの特徴は、同じ店の中で家庭用品を売っている。俎板からザル、包丁、鍋、フライパンからバケツ、帚、コップなど。つまり同じ経営者が荒物屋(古い言い方かな)とパン屋を営んでいるというわけ。創業は1948年。近所にマックなどもあるのに、みんな、ここのパンが好きなのです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

(V)^l^(V)

素敵なパン屋さんですね。近所にあったら嬉しいですよね。
最近はこういうアットホームなお店が減ってしまって、残念です。
昔はこちらの駅の近くにも手作りサンドウィッチのお店があったのですが・・・朝マックやスタバに押されぎみで。
by (V)^l^(V) (2010-02-22 21:29) 

ポケタン

このお店、独自のシール(地道に台紙に貼るやつ)も出しています。50枚たまると300円引いてくれます。貼るのは結構、面倒なんだけどね(笑)
by ポケタン (2010-02-23 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。