SSブログ

京都〜 [日記]

 昨日から1泊で、暑い、暑い東京から暑い、暑い、京都に行ってきました。私がいない間、東京は涼しくなったらしいのだが…
 昨夜、夕方まで仕事だったのですが、アフター5は、ファン友さんが付き合ってくださり、京都の日本酒の美味しいお店に連れてっていただきました。1軒めは、伏見の蔵元直営店。2軒目は、鶏料理が中心ですが、ここでもいいお酒を飲ませいただきました。ただ、私の体調が万全というわけではなかったので、友人は飲み足りなかったと思いますが…。鴨川の床で涼みながらのスタバも良かったです。空が広くて、すごく気持ちが和みました。
 
 今日も暑かったのですが、のんびり京都の町をぶらぶらしていました。そして前から行ってみたいと思っていた花見小路の「Krepe」さんへ。3月のカイロスで出てきたホットケーキにマッカランをかけて出してくれるデザート・バーです。こちらは昼間からやっているというので…。
クレープ.jpg
生地にもマッカランを混ぜ込み、シロップにマッカランを入れてそれを表面にバターと一緒に塗ってくれます。
中にはカスタードが入っているので、想像していたホットケーキとは少し違うものでした。
 一緒にいただいたこの水出しコーヒーがまた絶品。
水だしコーヒー.jpg
 シェーカーでカシャカシャとシェイクして出してくれました。暑くてヒーヒーしていたもので、気持ち良かった。
 次回は、ぜひ、夜、お酒を飲みに来ますとお約束してきました。昨夜は、鴨川の手前で力尽きたのだ…。

 それからすぐ近くの建仁寺の塔頭の両足院というところのお庭の半夏生が見頃ということも教えていただいたので、行ってまいりました。
半夏生.jpg
この白い花が半夏生
 ドクダミ科だそうで、夏至から2週間ほどしか咲いていないそうですが、ちょうど、満開。お座敷からボケーっとお庭を眺め、時が経つを忘れていました。
 
 國村さんは、先週、昨年の蒲田川のリベンジをしに行かれリフレッシュされようです(googleアラートで知ったのですが)が、私は、京都でリフレッシュ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。