SSブログ

誕生日プレゼント [日記]

 今夜(正確には昨夜)、世田谷パブリックシアターで上演されている「ベッジ・パードン」を観に行ってきました。
 三谷幸喜さんの書き下ろし。ロンドンでの夏目漱石(金之助)の話です。イギリスという国、英語にコンプレックスを持ちながら留学生生活を送る金之助は、下宿先のメイドのアニー(深津絵里さん)と出会うことで、少しずつロンドンでの生活になれていく。
 三谷さんらしいコメディで、笑いました。萬斎さんがとても自然に金之助を演じていてとてもよかった。なにせ彼も時々、独特のくせが強く出てしまうこともありますから。
 それとやはり凄いのは、浅野和之さん。一人で11役をこなします。おじさんをやっても、おばさんをやっても、犬をやってもすばらしいし、舞台全体に余裕を感じさせてくれます。

 芝居を観て、帰って来たら、新国立劇場からチケットが届いていました。「朱雀家の滅亡」、第一希望の初日が3列目で取れたのです。やった〜。実は、今日(6月29日)は、私の誕生日。ついに大台(60じゃありませんが)です。でも、いい芝居、チケット、友人との楽しい時間、がなによりのプレゼントになりました。
 
 誕生日にあたっては、縁(円)を大事に、人様からの好意は素直に受ける、です。そして最近、ある人から教えたもらったこの言葉「Carpe diem(カルペ ディエム)」を刻みたいと思っています。意味は、「今この時間を楽しめ」転じて「今という時を大切に使え」。

 

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

クラリサ

お誕生日おめでとうございます(^o^)素敵なプレゼントになりましたね☆彡私も頑張ってチケット取ります!!
by クラリサ (2011-06-29 01:46) 

おいちん

お誕生日おめでとうございます.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
…大台ですね~私も来年追っかけますε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ
私の弟と10歳違いですわ…。
我が家で最後の砦の30代が、ついにいなくなってしまいました(^^ゞ

初日の3列目とは素晴らしい!
緊張しているキャストさん達が観られるのは、初日観劇の特権ですね。
まだ少し先ですが、楽しんで来て下さいね~!
by おいちん (2011-06-29 03:23) 

猫

 お誕生日おめでとうございます!
 素晴らしいプレゼントが届きましたね!
 
by 猫 (2011-06-29 10:20) 

橘

お誕生日おめでとうございます!
新たにスタートした一年に素敵なことがたくさんありますように!
乾杯!!
初日の三列目とは!最高のプレゼントですね!
きっと細かい表情も全部ばっちり見えるのでしょうね♪
by 橘 (2011-06-29 22:15) 

ポケタン

どうもみなさん、ありがとうございます。なんとかいい一年にしていきたいと思っています。出会いを大切にして。

初日、今から楽しみです。あとは単券売り出し日にもうひとがんばり。
by ポケタン (2011-06-30 23:56) 

(V)^l^(V)

遅くなりましたが(月が変わってるし。汗)お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年となりますように。

初日希望されたんですね。
私は千秋楽にしたのですが7列目でした。
by (V)^l^(V) (2011-07-02 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。