SSブログ

写真力 [日記]

 行こう、行こうと思っていながらなかなか行かれなかった篠山紀信さんの「写真力」をやっと観てきました。
写真力というのが納得の写真展。ただ大きいというだけでなく、写っている方たちの醸し出す息づかいを感じさせる迫力満点のいい展覧会でした。印象に残った写真はいくつもあるのだけど、特にえっ?と思ったのは歌舞伎役者さんを撮ったコーナーの真ん中に写っていた七之助さん。「祇園祭礼信仰記」(金閣寺)の雪姫の扮装の写真なのだが、観たとき玉三郎さんか、と思ってしまったんです。それぐらい似ていた。美しかった。最近、七之助さんがとっても良くなっているのは感じていたけれど、写真からもその力が見えた気がしました。それから金丸座の口上の時にそれを後ろから撮って振り返っている勘三郎さんも…。
 しかし、私は…深〜く悩んだ末、松嶋屋の写真集を注文してしまったわけです。だって、3枚あった写真がどれも素敵だったんだもん。ああ、またやってしまったけど、お正月に眺めて、目の保養にします。
 
 帰りに新宿の映画館を試しにのぞいたらやっとありました、「横道世之介」の例の國村さんの写真入りのチラシ。なんだかんだで収穫の多かった日でありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。