SSブログ

「ホロヴィッツとの対話」を観る [舞台]

 久々の渡辺謙さんの舞台で、それも演出・作が三谷さんということでだいぶ話題になっているようですが、素直にとっても面白い舞台でした。笑った、笑った。謙さんはここのところテレビや映画ではなんとなく固い役が多かったけれど、本来、軽やかさと可笑しみを持っている人なので喜劇をやって欲しいと思っていたところ、このわがまま爺さんの天才・ホロヴィッツに振り回されるの調律師フランツの役はとてもよかったです。段田さんのホロヴィッツの突っ込みと謙さんのボケ(パンフレットによると受け)が絶妙でした。そこに名女優の高泉さんがホロヴィッツの妻ワンダとしてからむ。これで面白くないわけがない。初舞台の和久井映見さんもだいぶがんばっていましたね。しかし、なっと言っても段田さんのホロヴィッツですね。すごくわがままな爺さんなんだけれど、いやな人にならなくて、かわいらしさがある。妻のワンダやフランツがこの人をどうしても助けなければというものを見事に出していました。
 久々に三谷さんらしい穏やかな笑いとしんみりした空気に浸りました。ホロヴィッツのセリフで「バッハを勉強しなさい」というところがあったんだけど、私が昔観た音楽映画で名ヴァイオリニストのハイフェッツが少年に向かって「バッハを勉強しなさい」とうところがあったのを思い出しました。三谷さんもこの映画を観ていたのかなあ。
 
 終演後は一緒に行った友人と食事をしてのんびり帰りました。しかし、今朝、起きて昨日のツイッターを見てびっくり。國村さんも昨日、ホロヴィッツを観に来ていたんだそうだ。休憩ナシ130分ぶっ続けの芝居だったからロビーをほとんどうろうろしなかったし、私たちの席は前のほうで後ろは見なかったから全然わかりませんでした。まあ、同じ空間で同じ時間を共有したということで…この頃、ニアミスばかり…。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

(V)^l^(V)

いいですなぁ~ホロヴィッツ♪
私も行きたかったのにこの時期で断念です(泣)。
しかし、國村さんとご一緒だったとは!!
さらに羨ましい♪♪
by (V)^l^(V) (2013-03-09 12:51) 

橘

これまたすごいニアミスですね!
同じ時間を同じ空間で!いいなぁ!
by 橘 (2013-03-09 17:24) 

猫

凄いですね。ひょっとしてお席かなり近かったりして
私はかつて混じりあうこと…を見に行った時に渡辺謙さんとご一緒に見たことが後になってわかりました。
二度あることは三度あるといいますから…また同じ空間にって機会がありそうですね。
三度目の正直になるといいですね。
by 猫 (2013-03-10 12:25) 

ポケタン

いらっしゃることは知らなくてよかったかも。知っていたら、また怪しい行動をしそうだし、落ち着かなくて芝居に集中できなかったかも。
by ポケタン (2013-03-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。