SSブログ

「君となら」を観てきた [舞台]

 今日は、國村さんがゲストの「鶴瓶の家族に乾杯」の放映日ですが、観劇の予定が入っておりました。
 パルコ劇場で上演中の三谷幸喜さん作・演出の「君となら」を観てきました。それも最前列。でも、まあ、パルコでなら観やすいです。KAAT神奈川芸術劇場で「国民の映画」を最前列で観たときは辛かったが。
「君となら」の初演は1995年。再演が1997年でそのときは同じキャスティングで上演されたのですが、ともかく思い出の舞台でした。なにせあんなに笑ったことはなかったですから、舞台を観て。椅子から落ちたもん。そんな舞台のキャストが一新されたものを観るのはちょっと怖さもありました。しかし、結果は…やっぱりお笑いして帰ってきました。
特にヒットだったのは、竹内結子さんと草刈正雄さん。竹内結子さんが舞台が初めてというはちょっと意外でした。とても動けるし、舞台向きの方だと思いました。草刈さんも面白かったです。以前の舞台では角野卓造さんがやった役です。おまけにこの役は三谷さんが角野さんに当て書きした役ですから、草刈さんとしてもハードルはかなり高かったのですが、見事に熟しておられました。喜劇向けの方なのかもしれません。ただ、恋人のケニー役は、どうしても佐藤慶さんの名演が焼き付いているのでこればかりは小林勝也さんではピンときませんでした。
今年のお正月にその1995年版をNHKが放映したらしいのですが、まったく知らなかったので残念でした。収録していたんですね。
パルコのロビーに当時のポスターが貼ってあったのが懐かしかったです。
君となら.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 2

7

この作品は知りませんが、
小林勝也さんは、ショーシャンクに出る方かなぁ?ちょっと調べたら良い感じのおじ様♪

國村さんがダントツですが(о´∀`о)
by 7 (2014-09-26 17:59) 

ポケタン

7さん、小林勝也さんは、「ショーシャンクの空に」にも出演していらっしゃいます。いい俳優さんなのですが、ちょっと色気にかけるので、ケニーに役には不向きだったかなと私は思っています。
by ポケタン (2014-09-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。