SSブログ

「駆落ち」観ました [國村隼様]

 このドラマはまずNHKハイビジョンドラマとして2002年1月9日に放映され、その後同年8月18日にNHK総合で放映されました。総合テレビでの放映は終戦関連のようですが、記録を見ると放映時間が23時10分からだったのでちょっとマイナーな扱い。
 主役の雄平役が大森南朋さん。恋人の道代は雛形あきこさんです。昭和19年に夕張の炭鉱で働いていた二人ですが、道代が死んだ母親の借金のために東京の玉ノ井に売られてしいます。雄平は炭鉱の落盤事故でケガを負ったため兵隊検査は丙種で、兵隊にはまだとられていないのですが、それが負い目にもなっています。そしてその道代を探しに東京にへ逃げるように働きに行くことにします。東京では真面目で純情な雄平の人柄に吸い寄せられように知り合い、彼を助けることになっていく周りの人々の姿が描かれます。雄平を自分の息子のように思う山田かね。同じくひょんなことから雄平のことをいろいろと面倒を見てくれる元時計職人の藤井五郎次。玉ノ井の道代の姉さん分のおさわなど。彼らもまたそれぞれ心に傷を負っているのです。
やがて再会することができた雄平と道代ですが、どうしても逃れられない事情で空襲のさなかに北海道へ駆け落ちしていくことになります。
 國村さんはこの元時計職人の藤井五郎次です。なんとも愛嬌があってそして優しく、悲しい…。
 大森南朋さんがさわやかでとてもいいです。雄平の父親は塩見三省さん。山田かねは富士眞奈美さん。おさわはキムラ緑子さん。他にも津田寬治さんや絵沢萌子さんも出ていて、ほとんど國村さんファミリーのような出演者のみなさまです。原作・脚本は川内康範さんですが、脚本のもうお一方が長川千佳子さんですからやっぱり國村さんファミリーです。
 ああ、ぜひ、チャンネル銀河などでも再放送してもらいたい。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

(V)^l^(V)

鑑賞レポありがとうございます。
環境的に見られなかったので、とても嬉しいです。
CS以外でも放送して欲しいです。
by (V)^l^(V) (2015-01-25 09:08) 

猫

レポートありがとうございました。
レコーダーが対応機種でないので、契約変更しても見られない環境で、モヤモヤしてました。
内容概略がわかり、少しすっきりしました。
見たい!見たい!見たい!病がむくむくと再発する中、
視聴可能なCSチャンネルでまた放送があること……それが私の希望!
by 猫 (2015-01-25 09:22) 

ポケタン

「駆落ち」はなかなかいいドラマで、國村さんも印象に残る役でした。
by ポケタン (2015-01-30 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。