SSブログ

最近はまった名優 [映画]

 久し振りの更新です。本当は「追捕」の公開が2018年の2月9日に決まったとか、「鎌倉ものがたり」を観たことなどを書こうかと思ったのですが、最近、はまっていることにします。

 11月の初めに開かれた「しんゆり映画祭」で國村さんが韓国映画のことにふれていらっしゃいました。國村さんはいくつか観て印象に残った韓国映画の題名を上げていらしたのですが、その中ののひとつが「神様、こんにちは」という映画でした。國村さんが「アン・ソンギさんが出演されているいい映画だ」、とおっしゃるんだから観てみたいなあ、と思ったのですが、残念ながら現在は日本ではDVDが出ていなくて観ることができませんでした。そしてその映画の主演のアン・ソンギ(安聖基)さんという方がどういう方なのかも知らなかったので、ちょっと興味があって調べてみたらとんでもない韓国の名優の方。韓国では「国民俳優」と言われている方でした。それからこのアン・ソンギさんの映画を見始めたら止まらなくなって(笑)。1ヶ月ちょっとで12本。その中でもお気に入りの映画はDVDも買ってしまったというはまりかたです。アン・ソンギさんはドラマには全くといっていいほど出ていなくて映画一筋。現在、65歳ですが、芸歴60年。つまり、子役から出ているからだそうです。
 それからふと記憶を辿るとどこかでこのお名前を聞いたことがある気がする…フィルモグラフィーを見てわかりました。小栗康平監督の「眠る男」の拓次役をされたのがアン・ソンギさん。小栗康平監督の作品はやっと最近になってDVD化されたの再見できるようになりましたので、大好きな「泥の河」とともにゆっくり観てみようと思っています。
 アン・ソンギさんのことを書いた本も出ていました。それも岩波書店から。もちろん、買ってしまったのでこれもお正月の楽しみです。

アン・ソンギ――韓国「国民俳優」の肖像

アン・ソンギ――韓国「国民俳優」の肖像

  • 作者: 村山 俊夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本
もちろん、國村さんのことは忘れていませんが、素敵な俳優さんはどこの国の方でも素敵です。
アン・ソンギさん、来年公開の映画ではオダギリ・ジョーさんとも共演するらしいし、黒沢清監督と一緒に仕事をしてみたいと話されています。いつか黒沢清監督の映画で國村さんと共演なんていう夢ようなことが起こらないかなあ…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。