SSブログ

合い言葉は勇気(2) [國村隼様]

 久しぶりに見た「合い言葉は勇気」。登場人物名や名称などいたるところに「里見八犬伝」がちりばめらています。そう、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の玉を持つ八剣士のお話。昔、NHKが人形劇でやっていました。
 今回見て、最初には気がつかなかったことやディテールにこだわっていることもわかりました。
 國村さんの役の「安西景虎」は、八犬伝では「安西景連」という里見家を攻めて、神犬の八房に首を取られる武将のもじり。里見八犬伝には、フナムシという名前もでてきます。里見八犬伝を読むともっとおもしろいかも。
 國村さんもずいぶん若くて、今と少し雰囲気も違っていますが、すごく魅力的。この後に「HR」に出て、私は、NHKの「緋色の記憶」でまったく別人のような國村さんに出会うことになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。