SSブログ

魔界都市 [映画]

 先日、京都に行っていたということは書きましたが、土、日とも雨。まあ、いつものことですが。
 仕事を終えて、日曜日の帰りの新幹線では、らくたび文庫の「京都・魔界巡り」というものを読みました。私、この手の本好きなんです。安倍清明とか早良親王。怨霊を封じる!京都にはそういう話はごろごろしてますね。
 で、きょう、
 
  「鴨川ホルモー」を見に行ってきました。いやあ、面白かった。イカ京(いかにも京大生)の山田孝之くんのダサイ感じや最初は誰だかわからなかった栗山千明さんも。驚いたのは、並みいる有名寺院で撮影していることと、名高き京都大学吉田寮(映画では百万遍寮)が出てきたことです。よく許可したものだ。いい味、出してました。それと「レナウン娘」はいろんなクラブが歌うということを、ごく身近の京大出身者が言っておりました。
 まだ私の頭の中をオニ語と式神が走りまわってます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

おいちん

こんにちは。
私もその手の話は好きで、よく本とか読んでます。
怨霊とか…。
平将門の伝説なんかも。
「五条霊戦記」も、だから好きです。
國村さんの朱雀法師が、悪いけどカッコいいのだ!

和泉市に晴明の生母を祀る『信太森葛葉稲荷神社』というところがあるというので、一度行ってみたんですが、結局場所がわからず辿り着けませんでした。
葛葉は狐だというので、化かされたのかもね(笑)

鴨川ホルモーの鬼は一見可愛いですが、なにか技でも使うんでしょうか?
それとも数で勝負?
by おいちん (2009-04-29 18:15) 

(V)^l^(V)

「鴨川ホルモー」ご覧になったんですね。
鬼たちは・・・式神とは言っていますが・・・技の出し合いというより、殴り合い?なんでしょうか??(笑)。
「ギロンチョリン」が耳から離れません(汗)。

京都のように歴史がある街というのは素敵ですよね。
とても羨ましいです。
あ~遊びに行きたいな~。
by (V)^l^(V) (2009-04-29 22:18) 

猫

 「鴨川ホルモー」昨日見てきました。
 ロケ地がご近所やら、毎日とおる場所やら…お馴染みのところばかりで…。(いまならロケ地案内ガイド出来そうです)
 映画の帰りもロケ地をとおり、思わず目を擦りました。あの技というか振り付けが、式神さんが浮かんできて。
 京大百万遍寮も出てきますが、すごいでしょう。熊野寮も同じくすごい。
 お勉強ばっかりで(そんなわけないか)掃除せえへんのって感じです。伝統でしょうか。男ばっかりですからそうなるんでしょうか。
 これから葵祭に祇園祭、ずっと「鴨川ホルモー」が頭をよぎることでしょう。(強烈な映画でもありますから)(笑)
 
 
by 猫 (2009-04-30 11:16) 

おいちん

京大の寮は以前「陣内・藤井のザ・レジェンド」で3週に亘ってやってましたが、あそこは魔の巣窟のようでした(笑)
ヌシのような8回生、2回生なのに教授のような物言いの学生、1回生で全ての言葉が敬語という不思議君(笑)
去年の話なのでまだあの寮にいるんでしょうね。
8回生もなんだかんだいっては居座っているので、まだ居るかも(笑)
女子寮もありましたが、もう少し小ぎれい(匂いが違うようです)

そんなのが「鴨川ホルモー」に出てくるんですか?
なんだかすごく観たくなって来ちゃいました。
でもうちの地域では3日までなんですよね~。
by おいちん (2009-04-30 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。