SSブログ

放送コード [落語]

 きょうは、志ん輔師匠と仲良しの扇遊師匠の二人会でした。もちろん、例の落語友達のおじいさんたちと一緒です。志ん輔さんは、七段目と子別れ、扇遊さんは、心眼と紙入れでした。
 扇遊さんの心眼がよかったです。
この噺は、按摩さんが主人公なので、テレビでは放映できないのです。きっと、座頭市もCSじゃないと放映できないのと同じ。心眼は、先代の文楽師匠のネタ。寄席の高座でもかける方は少ないです。
 いろいろな方がいらっしゃるのわかりますが、あまりにも制約をつけると本当の意味がわからなくなるんじゃないかなあ。
 志ん輔さんは、子別れで泣かせるんです。最近、涙腺が弱いもので。
この二人、あまりにも芸風が違うのでかえって気が合うのでしょう。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

おいちん

オジサマ達と落語会か~なんかいいなぁ♪

放送コードはむずかしい問題ですね。
そういえばこの間見た「不知火検校」もBSだったなぁ…。
でもたけしさんの「座頭市」は地上波だったしなぁ。
基準がわかりません。(^^ゞ
作品として評価されるべきで、そういう事を気にしてる人ってあまりいないのにね!(気にする人は心が寂しく思えます)
あのピアノコンクール優勝の方も、そういう方向からの報道ばかりで…。

関西テレビの再放送は、そのまま放送してくれるので、逆に好感が持てます。
来週の「探偵物語」は若き岩城滉一さんの登場で~す!
by おいちん (2009-06-13 01:39) 

ポケタン

 辻井さんだって、コンクールで優勝した方が、たまたま盲目だったというだけで。盲目だから凄いのではなく、素晴らしいピアノだから凄いのだ。
by ポケタン (2009-06-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。