SSブログ

御宿かわせみ [時代劇]

 きょうからチャンネル銀河で「御宿かわせみ」が始まりました。もちろん、真野響子さんと小野寺昭さん版です。
やっぱり、いいですね。1980年の放送だから、もう、29年前か…
 最初に観たとき、小野寺昭さんの時代劇ってどうなんだろうと思ったけど、これが案外良かったです。次男坊ぽっくて。真野さんはもちろんきれいで、でも、周りの方も充実していました。かわせみの番頭・嘉助の花沢徳衛さんやお吉の結城美栄子さん。東吾の兄・神林通之進の田村高廣さんや奥方・香苗の河内桃子さん。そして畝源三郎の山口崇さんなど。時代劇が身についている方たちばかりで何の違和感もない。確か、岡っ引きで若き日の村上弘明さんも出てくるはず。ゲストも渋くて、今日は、宮口精二さんと安奈淳さんでした。
 第1回だからストーリーは、多少、紹介的な感じだけどね。私が一番好きなのは、第15回の「江戸は雪」なので、これが放送される9月2日にはまたしつこく書きます(笑)

 それにつけても最近のNHKの時代劇はいったいなんなだあ。第一、「陽炎の辻」なんて、7時半からの30分の放送というのは気の毒にさえ思います。45分はあげないと、起承転結もあったものじゃありません。何を考えてるのだろうか。
 自慢じゃないけど、「天地人」は、2月末ぐらいで観なくなりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

橘

私は残念ながらこのシリーズは見ていないのですが、テレビ朝日のを見てすっかりはまってしまい、原作の文庫を全巻揃えてしまいました。
嘉助が花沢徳衛さんなんですか!ピッタリですね!
テレビ朝日の方では東吾役の村上弘明さん、NHKの方にも出ていたんですか!
「江戸は雪」の感想も楽しみにしています♪
by 橘 (2009-08-11 21:19) 

ポケタン

花沢徳衛さんの嘉助は本当に適役でした。私も原作、読みました。いいですよね。
by ポケタン (2009-08-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。