SSブログ

新・花へんろとちょっと [國村隼様]

 ちょっと渋谷に行く用事があり、出かけました。本当は、土、日の渋谷は苦手で…。
 思っていたより早めに済んだので、たまたま近くのNHKへ。ちゃんと?「新・花へんろ」を観ようとNHKのアーカイブスに行きました。
 1997年にNHKの水曜ドラマシリーズで放映されました。これは1985年から1988年にかけて放映された「花へんろ」の続編。「花へんろ」が戦前の話で、「新・花へんろ」は戦後の話です。
 最初のシリーズの放映から10年あまり経っていて、主役の静子(桃井かおりさん)と義父源太郎(下条正己さん)、兄嫁フサ子(藤村志保さん)以外は、代わらざるをえなくなっていました。
 静子の夫勝二は、河原崎長一郎さんから伊武雅刀さんへ。兄照一は、中条静夫さんから橋爪功さんへ。義母のウメは、代わる人がいなかったらしく、沢村貞子さんが写真で登場。そしてナレーションが渥美清さんから小沢昭一さんへ。
 個々の俳優さんはそれぞれ上手だし、悪くはないのだけれど、ともかく最初のシリーズがとても面白かったので、こうまでして無理矢理、続編を作る意味があったのだろうか。というのも、私は、これを1997年に観ているのですが、あまりにも興醒めで2回ぐらいで観るのをやめていたのです。
 今回観て、感想は変わらない。つまらないのです。でもなんで行ったかというと…
 國村さんが第2回、3回、4回に出ているから。役名は、海賊の隊長。
 軍人くずれで、徒党を組んで、海からやってきて紡績工場を襲います。
 第2回は、最後の5分ほどで、アップはあるけど、セリフなし。
 第3回も最後の5分で同じようなアップはあるけど、セリフなし。
 第4回にやっとセリフがあります。
 ただ、これがカッコいいんです(ため息)。マント着て、頭にターバン(怪傑ハリマオ風)巻いて、颯爽としていて…
 なんで覚えてないんだろう。そうか、もうその時は、観るのをやめていたのね。観ていたら絶対素敵と思っていたはずなんだけど。写真撮りたかったですけど、さすがにアーカイブスでは無理でした(笑)

 追記…またまた、國村さんの新作情報をかりんさんからいただきました。題名は不明で、現在、撮影中のようですね。来年の春はすごいことになりそう。

タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

猫

 「続花へんろ」ですね
 2・3・4話ですね
 アーカイブスに行ってみます。
by 猫 (2009-08-10 11:47) 

猫

間違いました
新花へんろでした(笑)

by 猫 (2009-08-10 15:17) 

ポケタン

そうです、新花へんろです(笑)
ややこしいですよね。
by ポケタン (2009-08-10 23:29) 

おいちん

基本的なところ…。
うちの県のNHKには、アーカイヴスはあるのかと調べてみたら、あるにはありますが端末が3つ。
視聴時間も1日1時間…。

何見ろっちゅーんじゃい(笑)
何話にも亘る作品なんか、例えば朝ドラは15分×4本。
何日通えば良いんでしょうね(^^ゞ
1時間以上の作品なんか一生エンディングに辿り着けない(笑)
せめて1日1本にしてくれたら良いのに。
行く気無くなっちゃったですよ…。
by おいちん (2009-08-11 10:45) 

ポケタン

1日1時間ですか。そりゃないですよ。こっちは、Ⅰ日2時間。そこらへんのNHKの態度が気に入らない。公開しているということは、著作権はクリアしているのだろうから、オンデマンドで流せばいいのだ。
すぐに再放送があるドラマなんか流してさ。
by ポケタン (2009-08-11 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。