SSブログ

刑事ドラマ [國村隼様]

 発掘作業の番外編みたいなことですが、知り合いがやはりビデオの整理をしていたら見つかったのでと言ってDVDにしてくれました。
 2002年にNHKで放映した「強行犯捜査第七係」。
 高村薫さんの原作で、主演は渡辺謙さんです。大阪府警の第七係というところが舞台で、謙さんが主任。その係の刑事として、伊原剛志さん、段田安則さん、山本太郎さん。ほとんど「ふたりっ子」のメンバー。他の刑事に桂ざこばさんやら升毅さんが出ています。そして他の署の刑事が橋爪功さん。
 
 ある夜、大阪府警捜査一課強行犯捜査第七係の神山紘一郎主任(渡辺謙)に通報が入る。鉄筋工・上田哲司(Mr.オクレ)が「大倉一夫を殺した」と110番通報をしてきた直後に飛び降り自殺。大倉は建設会社の現場監督で、暴力団と関係があったという。しかも神山と同じ七係の風間(伊原剛志)が関西青竜会の秦野(松重豊)という人物と親しいらしい。死体なし、内偵なし、証拠なしのまま事件性が濃厚と判断され、捜査本部が設置され、七係の面々に出動要請が出る。
 
 で國村さんはというと…
 
四課マル暴の吉岡巡査部長刑事。吉岡刑事は、風間と青竜会の秦野のことを神山に忠告してきます。
強行犯人.jpg

國村さんは、まず、また電話の声からのご登場。そして、足をさすりながら話しているシーンへ。これがそう。
 電話での声はいいし、電話を握る手がきれい…つい手フェチの視線がいってしまいます。

 原作が面白いのでしょうが、ドラマとしてとてもよくできていて、1時間半はあっという間でした。
 シリーズ化すればよかったのに。


タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

おいちん

良いお知り合いをお持ちで…いいなぁ。
渡辺謙さんが好きなので絶対見ていた筈!
内容になんとなく覚えがある(ような気がする)
しかし國村さんには全く注目していなかった時期なので全然覚えていな~い(T_T)
こんなのばっかりです(笑)
出演シーンはどれくらいだったんでしょうか?
足をさするシーンってのは珍しくて面白いですね!

by おいちん (2009-08-28 03:14) 

猫

 本当によいお友達をお持ちですね。
 見たことがない作品です。
 見たい!見たい!見たい!病が再発(笑) 
 國村さんの役名が…
 電話のシーンはサービスカットでしょうかね。
by 猫 (2009-08-28 10:31) 

ポケタン

おいちんさん、その友達も渡辺謙さんのファン。まあ、私も謙さんは結構好きですが、観てなかったです。私が國村さんのことを話したら、思い出してで発掘してくれました。触れ回っておくと得をすることも(笑)。
出演シーンは結構ありますよ。ただ、小池栄子さん以外とはほとんどからみはなし。電話のシーンが多いのだ。
by ポケタン (2009-08-28 20:01) 

ポケタン

 猫さん、サービスカットと思うのは、國村さんファンだけでしょうね(笑)でも、電話のシーンはやたらと多いですよ。
by ポケタン (2009-08-28 20:05) 

(V)^l^(V)

またまた貴重な作品をGetですね~すごい!!
キャストのお名前だけでも見てみたくなりますね。
羨ましいです♪
by (V)^l^(V) (2009-08-29 18:10) 

ポケタン

役者さんが、皆さん、上手いのでしまった内容になっています。面白いです。

by ポケタン (2009-08-29 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。