SSブログ

思い出にひたって買ってしまった [テレビ]

 先日、一緒に飲んでいた友だちとは旧いつきあい。好きな俳優さんも結構共通していたので、二人で昔の俳優さんのことを思い出していました。
 
 岸田森さんと草野大悟さん。
 二人とも個性的な方で、声も素敵でした。特に岸田森さんは、「傷だらけの天使」や「探偵物語」でもいい味を出して魅力的でした。
 草野さんは、舞台が主でしたが、たまに映画やテレビに出ると、目立っていました。舞台では、本当に格好が良かった。
 お二人が一緒に出ていた岡本喜八監督の「ダイナマイトどんどん」なんていう映画は、また、観たい。ヤクザ同士が喧嘩の代わりに野球をする喜劇。私好みの方々が多数出ていて、岸田森さんは、新興ヤクザの若頭で、ピンクのスーツを着て笑わせてくれていました。
 
 残念ながら、お二人とも早くに亡くなってしまって、ちょっと調べたら岸田森さんは、43歳。草野さんは、51歳。早すぎるわぁ。
 
 そんなことを考えていたらむらむらと欲しくなってしまったDVD。「怪奇大作戦」。特典映像付。円谷プロの傑作。
怪奇大作戦.jpg
 昭和43年のテレビなので、さすがにリアルタイムでは観ていなのだけど、後年、ビデオを借りて観てすっかりはまりました。今は、欠番になっている第24話もその頃は観ることができました。結構、衝撃的でしたが。もちろん、今回のDVD版にも入っていません。放送当時は、怪獣も出てこないし、内容も、子供には向かなかったのでしょう。今の方が評価されてますからね。
 岸田森さんが繊細な感じでとっても素敵なのさ。
 

タグ:怪奇大作戦
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

おいちん

岸田森さん、私も好きです。
今関西テレビで再放送中の「探偵物語」でもすごい存在感でした。
天本英世さんと並ぶ、独特の雰囲気の俳優さん。
ドラキュラ俳優なんて言われてましたよね。
母風の言い方をすれば、樹木希林さんの元夫で、岸田今日子さんの従兄弟というのも興味深い経歴です。

「怪奇大作戦」小さかったので意味も良く分かってませんでしたが、なぜか毎週見ていたなぁ。
人が溶けたり、音楽が怖かったりしましたが、確かに今見たい作品かも。
今御存命でも70歳、まだまだお若いですよねぇ。
現在の技術で、こういう作品に出ている岸田さん見たかったな。

勝呂誉さんもいますねぇ。(カッコイイ!)
最近見ないなぁ。息子さんの事が無ければ…。
ウィキによると兵庫出身で大の阪神ファンみたいですよ!


by おいちん (2009-08-29 01:46) 

ポケタン

岸田森さんご自身もドラキュラ役者と言われるのは好きだったようです。遊び心がある方だっだのでしょうね。
へー、勝呂誉さんって、阪神ファンなんですか。それだけで親近感が…
by ポケタン (2009-08-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。