SSブログ

南極料理人 [映画]

 久し振りの映画館。前売りも買っていたし、ファン友のバルタンさんがエキストラ出演をしていらっしゃるということもあり観てきました。
 
 1997年南極。内陸に位置するドームフジ基地。ここで1年間の観測生活を送る隊員8人。ペンギンもアザラシもいない白い世界…隊員たちの一番の楽しみは、食事。誕生日やちょっとしたイベントがあると御馳走が出ることもある。特に大きな事件が起こるわけではなく、生活と観測の時間はたんたんと流れていく。
 堺雅人さんは海上保安庁から派遣された料理人・西村淳。他に雪氷学者の本さんに生瀬勝久さん。タイチョウで気象学者にきたろうさん。ドクターに豊原功補さんなど。個性的で魅力的なキャスト。
 
 とても面白かったです。みんなが美味しそうに食事をするところを、嬉しそうな表情で見ている堺雅人さんが素敵でした。それにともかくおかしくて。こういう雰囲気の映画は大好き。伊勢エビのシーンには笑いながらも微笑ましくなりました。出てくる食事がみんな美味しそうで。堺さんの一押しはおむすびだったそうです。
 思わず、この暑いのに帰りにラーメン屋に寄ってしまった!

 バルタンさんのシーンは…わからないけどキーワードは「トライアスロン」のような気がするんだけどいかがでしょうか(笑)

タグ:南極料理人
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

猫

 よかったですね、南極料理人!
 美味しい映画でもありました。
 ラーメン・エビフライ・なぜか(笑)唐揚げも食べたくなりました。
 で作ったのは野菜巻き豚カツ…堺さんを見ていたら揚げ物したくなっちゃいまして…美味しいものを作って食べてもらいたいって気になりまして…南極は野菜があまり食べられないから…で、野菜をひらひらの豚肉で巻いてしまいました(笑)
 食べてばかりいるような映画でありながら(笑)じんわりとうれしさ・悲しさ・可笑しさが沁みてくる、込み上げてくる映画でした。
 バルタンさんはどこにって、人が沢山出てくるシーンになる度に捜してしまいました。
 正解は是非,バルタンさんから訊いてくださいね。

 
by 猫 (2009-08-31 11:04) 

(V)^l^(V)

はぁ~い!噂のバルタンです。
素敵でしたよね~南極料理人。
私は最後の朝食シーンが好きです。あの長回しは凄かったですよね。堺さん・・・思いっきりお母さんでした(笑)

私のシーン・・・なんて言うほど映っていない・・・というより全くと言っていいほど映ってはいませんが、お察しの通りキーワードは「トライアスロン」でした。
by (V)^l^(V) (2009-08-31 21:26) 

ポケタン

猫さんの野菜巻き豚カツも美味しそう!
鶏の唐揚げのシーンもよかったですよね。

バルタンさん、気持ちが和らぐ映画でした。確かに、堺さんは…お母さんでした(笑)


by ポケタン (2009-08-31 23:44) 

猫

 堺さんのキャラは、お母さんも出来るお父さん?
 國村さんとはまた違った魅力にはまりました。
 リアルを追求された「劔岳点の記」よかったですが、南極にちっとも行かずに撮られた「南極料理人」もまた良くて…映画っていいですね!
 バルタンさん、これからもエキストラ出演トライして下さいね!楽しみにしてます。
by 猫 (2009-09-02 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。