SSブログ

必殺シリーズ [國村隼様]

 國村さんの新作ドラマの情報が出回っているときになぜか「必殺シリーズ」。別に深い意味はなく、来週、CSで1983年の必殺仕事人Ⅳの國村さんが出た回をやるので、その前に1981年に出演された「新・必殺仕事人」を観ておこうかと思って、レンタルしていました。

第29話「主水ねここばばする」

 國村さんは、相模屋というお店の手代の新吉という役。主に見込まれて、娘のおなつさんと夫婦になって店を継ぐ予定でした。しかし相模屋さんが南町奉行所の次席同心の原田(宗方勝己さん)からの「抜け荷」を扱わないかという申し出を断ったため、原田に殺されてしまい、お店も原田とその情女のおなかに乗っ取られます。新吉もその乗っ取りに荷担し、おなつのことをあっさり見限り、おまけ会いに来たおなつを突き飛ばして殺してしまいます。ということで、原田とおなかと新吉が仕事人に始末されてしまうというお話。

 新吉は、勇次さんの三味線糸で殺られて、そのまま井戸へ…わかっているのにやっぱりつらいです…なんで、新吉は、原田たちに荷担したんだろうか。おなつさんと結婚して、相模屋を継げるはずだったのに。

それにしても26歳の國村さん、おっと、本名でのご出演でしたが、当たり前だがわかーい。初々しいです。でも、動きやセリフもしっかりしていてさすが、と思うのは、ファンの贔屓目かしら(笑)

この頃の仕事人は、時々見ていたような気がしますが、かけらも覚えていません。主題歌は聞き覚えがある。それとナレーションを志ん朝師匠がされていたのにはちょっとびっくり。

必殺シリーズも「仕事人」は、どれもDVDになっているし、CSでもやるので結構観られるみたいだけど、「必殺まっしぐら」は全然、情報がないみたいですね。「新・必殺仕舞人」は売っているけど、高いし、第3話のためにだけ買うのもねえ…レンタルに出てくれないかしら。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

おいちん

勇次に仕置きされてましたよね~白目むいてました(笑)
でも勇次にやられるのは、悪役の中でも一番良い役じゃないかと…。
顔が大写しで、一番の見せ場ですから。

「必殺シリーズ」の米村青年はとにかく悪役ばかり。
5をうちの地域のU局で見られると楽しみにしていましたが「暴れん坊将軍」に切り替わってしまい未だ見られていません。(^^ゞ
たぶん2話ほど御出演のはず。

その中で「仕舞人」は唯一と言っていいくらい優しくて良い役でした。
悪い父親を裏切って、売られる娘たちを助け出そうとして殺されてしまう役。
若旦那の着物の着こなしが素敵でした~。
by おいちん (2009-09-12 02:11) 

おいちん

再びすみません。
おりょ?記憶があいまい。
娘たちは売られるんじゃなくて、何か作業をさせられていたのかも。
…まぁともかく良い役です(^^ゞ
by おいちん (2009-09-12 02:16) 

(V)^l^(V)

「主水ねこばばする」は我が地域のテレビでやってくれたので、見る事が出来ました。

良い役でご登場のものもあるんですね~それも見てみたいです。
by (V)^l^(V) (2009-09-12 20:49) 

ポケタン

ほー、いい役でのご出演もあるのですね。見たい、見たいー。
しみじみ思い出しました、あの頃は、勇次さんが見たくて必殺を見ていたことを。
by ポケタン (2009-09-12 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。