SSブログ

龍馬伝と救命病棟24時 [ドラマ]

 午後8時から「龍馬伝」見ました。なかなか面白かったです。最初、キャスディングを聞いたとき、福山雅治さんの龍馬ってどうなのかなあ、と思っていたんですけど、魅力あふれる龍馬でした。惹き付けるものがあります。大森南朋さんも宮迫博之さんもいいです。宮迫さんは、前に「沸騰都市」というNHKスペシャルを見て、ナレーションがすごく良くて感心しましたが、演技も上手ですね。「脱獄王」にも出演していらっしゃるから楽しみです。
 香川さんは、まだ正岡子規の顔がちらついてしまいます。
 ちょうど「龍馬伝」が終わると同時に「救命病棟24時2010スペシャル」があったので続けて観ました。見始めて、おっ、これはシーズン4の総集編か?ということは、國村さんのご出演場面があるかも、と色気を出して観ていましたが、残念ながら工藤先生のパパのシーンはありませんでした。
 ラスト45分が2010年版。特別出演は、夏八木勲さんでした。私、夏八木さんも好きなのでちょっとうれしかったです。久し振りにいやな病院長の役でした。でも、奥さんを小島先生に助けてもらって、感謝しちゃいますが。それにしても次から次へとピンチの場面がやってきます。救命医療はたいへん。でも、大停電はめったにないかな…
 進藤先生、今度は、長崎の病院へ旅立って行きました。
 江口さんと福山さんを続けて見たせいか、「ひとつ屋根の下」を思い出しちゃいました。のりぴーのことがあるからDVD化されないんでしょうね、きっと。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

(V)^l^(V)

龍馬伝・・・不覚にも忘れました・・・曜日感覚が無くて(泣)
救命病棟も、微かな願いを込めて録画したのですが、ご登場ならずですか。ちょっと残念です。
by (V)^l^(V) (2010-01-04 21:38) 

ポケタン

確かにお正月は曜日感覚がなくなりますよね。私も、家族で「さて今日は何曜日でしょう」と言い合わなければわからなくなっていました。テレビも普段の編成と違いますものね。
by ポケタン (2010-01-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。