SSブログ

海外ドラマの声 [ドラマ]

 今や海外ドラマというと韓国ドラマなんかもあるけれど、昔は、アメリカやイギリスからがほとんど。刑事物は好きで、「刑事コロンボ」や「刑事コジャック」なんてよく見ました。それと吹替えの役者さん。コロンボといえば小池朝雄さんだし、コジャックは、森山周一郎さん。ちょっと古いところでは、「アンタッチャブル」の日下武史さん。たまに原語でやっているのを見ると逆に違和感を持ったりしてね。
 「シャーロック・ホームズ」も好きでした。シャーロック・ホームズを演じていたジェレミー・ブレッドはホームズ役者としてもNo.1ではないかと思っています。そして吹替えをしていたのが露口茂さん。ヤマさんですよ。最初はどうなのかなあと思っていたけど、だんだん、ぴったりしているように思えてきて、とても良かった。最近、露口茂さんどうなさっているのかなあ。まだ、それほどのお歳ではないと思うんだけど。
 と、ここまで出してきた方たちは、吹替えだけでなく、役者さんとして多くの舞台やテレビ、映画にも出ている方たち。
 今日、NHKのBS2で「華麗なるペテン師たち」というのをやっていて初めて見たんだけど、面白かった。そこにロバート・ヴォーンが出ているではありませんか。そうナポレオン・ソロです。ナポレオン・ソロも好きだったんだけど、その吹替えが矢島正明さん。この方は本当に声優一筋の方。声を聞けばすぐわかるでしょう。クイズ・タイムショックやオーラの泉のナレーションもやっている方です。芸歴は、53年だそうで、すごい…ほとんどお顔を見せることはないそうです。
 もちろん、今日の「華麗なるペテン師たち」のヴォーンの声も矢島さんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。