SSブログ

吉備真備と聖武天皇 [ドラマ]

 昨日からニュースが広がっている國村さんのご出演新作ドラマ。
 NHK4月放送予定の「大仏開眼」。この題名からして、國村さんが演じられる聖武天皇が芯です。だって、大仏建立が聖武天皇の願いだったのですから。そして、主役の吉備真備。実際には吉備真備と聖武天皇では吉備真備の方が年上です。
 私は、ちょっと関わりがあって絵巻物のことを調べているのですが、平安時代の絵巻物として大好きなのが「吉備大臣入唐絵巻」。全巻は揃っていませんが、部分的には残っています。ただ、それがアメリカのボストン美術館に。昭和初期にアメリカに渡ってしまったので、日本では観る機会がほとんどありません。確か大阪万博の年に里帰りということで公開されったきりでは。私ももちろん現物はありません。ただ、『角川 絵巻物総覧』などからストーリーの奇抜さや面白さはまるでアニメーションを観るようです。ご興味のある方は、黒田日出男さんが書かれた『吉備大臣入唐絵巻の謎』をお薦めします。興味深いです。
 そういえば、今年の3月に野村萬斎さんが「野馬台詩」という新作狂言をするはずなので、今年は、吉備真備がクローズアップされる年なのか。平城京遷都1300年とはあまり関係ありませんが…
吉備大臣入唐絵巻の謎

吉備大臣入唐絵巻の謎

  • 作者: 黒田 日出男
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

おいちん

私が好きなのは、戦国時代から昭和初期くらいまで。
古代史はどちらかといえば苦手です(名前がややこしい・笑)
でもこの機会にちょっと勉強したいと思います。
試験が無ければなぜか頭に入るものですわ(^^ゞ

貫録があったとべた褒めの國村さんの聖武天皇…早く見てみたいです。
吉備真備の方が年上との事。
若干老けメークの吉岡さんと、國村さんという関係になるんでしょうかね?

…ギネを見た後のこのお二人の関係は、スリリングに感じてしまいます(笑)
まぁワイドショー的な下世話な見方ですが…。
by おいちん (2010-01-09 00:55) 

ポケタン

古代史をドラマでやるのは、NHKぐらいでしょう。この時代は、確かにややこしいです。聖武天皇の息女・孝謙天皇がその後、称徳天皇としても即位。いわゆる重祚。この間に藤原仲麻呂(恵美押勝)の乱が起きます。吉備真備は、この孝謙天皇よりも長生きして、この時代にしては、長命の方、80歳ですからね。
 わかりやすいドラマにしてくれるのでしょうか。
by ポケタン (2010-01-10 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。