SSブログ

銀座線田原町駅 [たわごと]

 今日は、少し、雨模様でしたが、夕方から会合があるので、浅草へ。
 ただ、その前にせっかく近くまで行くのだからと、祖父母の墓参りもすませました。ご無沙汰していてすみません。うちの寺へ行くのに一番近い駅は、銀座線の田原町という、浅草のひとつ手前の駅です。
 この駅のホームの壁には、昔の役者さん(大正から昭和にかけて活躍した方々)の家紋が埋め込まれています。
201002271443000.jpg
これは、十五代目市村羽左衛門(橘屋)さんのです。
  銀座線が昭和2年に開通したときに、芝居町の入口にあたるということで、この駅のホームにつけられたとか。この駅、改装されていますが、このプレートだけは、昔のまま残っています。現代の役者さんのに変えようという話もあったようですが、当時の面影を残すためにそのままになったとのこと。子供の頃から、この駅に降りるたびに祖母から当時の役者さんの話を聞いたのをちょっと思い出しました。
 そんな祖母は、この十五代目の大ファンだったのです。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。