SSブログ

谷根千 [日記]

東京も今日は、好い天気になりました。こうでなくっちゃね。

 根津に用があったので、久々に谷根千(いつの頃からか谷中、根津、千駄木界隈のことをこう呼ぶようになりましたが)歩きをしてきました。東京の空襲でも焼け残った一画なので、古い建物や路地なのどもあり、ブラブラ歩くにはいい所です。 

菊見せんべい.jpg

ここは、「菊見煎餅」という創業明治8年のお煎餅屋さんです。千駄木の駅から三崎坂を少し上がったところにあります。うちは、ここのお煎餅が大好きなので、この辺りに行ったときには、誰かが必ず買って帰ることになっています。四角形が特徴です。私は、ここの柿の種やあられが好物。これでビールを飲むと美味しいのだ。

 ここから根津の方に向かって通称「蛇道」という道があります。明治の頃は、確か川だったとか。蛇のようにくねくねと曲がっています。

この子は、その道端に鎮座していました。置物ではありませんよ。

谷根千の猫.jpg

 

 

はん亭.jpg

ここは、「はん亭」という串揚げ屋さんです。珍しい、木造の3階建て。上野動物園のすぐそばで、異彩を放って建っています。

 この辺りは、方や本郷台地、片や上野の山という、ちょうど窪地のようなところですが、昔から庶民が暮らしてる場所です。

 ここから結局、神田まで歩いて、お蕎麦屋さんで軽く飲んで、帰ってきたので、歩数計をだいぶ稼いだ一日でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

橘

菊見煎餅!本当においしいお煎餅ですよね!
四角いお煎餅は珍しいですね。このお店だけでしょうか?
抹茶と白の砂糖がけのが好きです。渋~い日本茶にピッタリ
あられに巻かれた香り高い海苔!きっと上等の海苔を使っているに違いない!
もう10年以上前に甥っ子の誕生祝いに犬張り子を買いに、この先のいせ辰に行き、その帰りに寄りました
思い出したらお腹空いてきちゃいました・・・
あかん!この時間に何か食べちゃ絶対にダメだわ!
急いで寝ようっと

by 橘 (2010-04-25 23:56) 

ポケタン

私は、四角形は他では見たことがありません。抹茶と砂糖のは、父の好物。海苔の巻いたのは、母の好物なので、いろいろ買わなければならないのでたいへんです(笑)

by ポケタン (2010-04-26 01:06) 

猫

 美味しそうなお話ですね。
 東京に行ったら買いに行かなきゃ!
 
仲間もブログに載せていただきありがとうございます。
 「あのーちょっと運動した方がええよ。」
 「大きなお世話!」
          猫同士の会話より
 
by 猫 (2010-04-26 11:26) 

(V)^l^(V)

素敵な雰囲気の街ですね。一度訪ねてみたいです。
お煎餅も是非食べたい!!!
by (V)^l^(V) (2010-04-26 21:51) 

ポケタン

猫さん、バルタンさん、今度、ご案内します。ただ、私と一緒だと歩きますよ。
by ポケタン (2010-04-27 00:02) 

猫

 是非よろしくお願いします。
 大丈夫です!歩くのは。
 かつて片道3㎞、往復6㎞毎日歩いて通勤してましたから。
 走るのは苦手です。
 短距離ならまだしも、持久走はあかん!
 「マラソンする人の気持ちがわからない!」くらいです。
 猫に持久力はないようで。

by 猫 (2010-04-27 13:41) 

きあら

私も混ぜてください~。
下町・古都好きなので。
お煎餅もおいしそうですね。

谷中には一度行ったことがありますが、他は行ったことないです、興味津津。
by きあら (2010-04-29 00:44) 

ポケタン

きあらさん、もちろん、ご一緒しましょう!私は、細い路地とか古い町並みが好きなのです。ここは、志ん生師匠も住んでいた所です。
by ポケタン (2010-04-29 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。