SSブログ

またまた落語会 [落語]

 今日(正確には昨日)は昼間は暖ったかだったのに、夜には冷え込んだ日でした。
 4月15日の国立に引き続いて、志ん輔師匠の独演会です。場所は、神楽坂。年に4回あるいわと寄席。ここは、アングラ劇団の稽古場で100人規模でやる会です。高座と客席がとても近いので、密に噺がきけますし、今日は、客席の拍手に応えて、仲入り後には「かっぽれ」も踊ってくれました。噺の方は、吉原での五人の全く異なるお客の描写をして、笑わしてくれる「五人廻し」。そして「稽古屋」。女性にもてない八が、どうにかもてたいためにいろんな芸事は習うという噺。どちらもいかにも東京のネタです。
 終演後は、お定まりの様に落語友だちのおじいさまたちと神楽坂で飲んで帰ってきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

きあら

いいですね~。

私も落語友達が欲しいな~。
いつも単独行動なのです。

by きあら (2010-04-29 00:41) 

ポケタン

この落語友だちのおじいさま方は、ともかくフットワークが軽い。先日も文珍さんの会に行ってらしたとのこと。東西に関わらず、若い噺家さんの噺もよく聴いていらっしゃいます。ときに、苦言を直接、噺家さんたちにも言っています。飲んで、話していると楽しい方たちです。少し、飲み過ぎだとは思うけど(笑)
by ポケタン (2010-04-29 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。