SSブログ

エネミイ [舞台]

 初台の新国立劇場の小劇場へ蓬莱竜太さん脚本、鈴木裕美さん演出の「エネミイ」を観に行ってきました。
 約2時間15分のお芝居でしたが、とても面白かった。出演は、高橋長英さん、林隆三さん、嵯川哲郎さん、高橋由美子さん、高橋一生さん、そして梅沢昌代さん。
 
 普通の家庭生活を送っていた直木のとろこに、学生運動をしていた頃の友人である男二人が40年ぶりに訪ねて来る。それに対して、戸惑う直木の家族たち。そしてそこに流れる微妙な空気…

 一見すると重いテーマを扱っているようですが、それをシリアス感と笑いで持って行く、脚本の妙と演出の妙。
 久々にいい舞台を観ました。

 高橋一生さんは、昨年の「ガス人間第一号」にも出ていましたが、いい雰囲気を持った俳優さんです。
 
 それとその場の雰囲気を言葉や演技で一変させてしまう、梅沢さん。終演後、楽屋へご挨拶に行きましたが、ご本人も充実した舞台だったようです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

おいちん

連日の舞台観劇でさすがのバイタリティーですね!
体調の方も戻られたようで安心しました。

高橋一生さんは「MM9」にもレギュラー出演されてます。
優しい顔なのになぜか悪人役が多い不思議な俳優さんですが、私は好きです。
最初は良い人なのに、突然豹変して悪事を尽くす…。
演技力が無いと出来ない、難しい役だと思います。
この舞台ではどういう役だったんでしょうか?

國村さんは逆かな?
怖いと思わせておいて実は良い人だったという…。
「芋たこ」でも、初めは怖いという設定でしたからね。
by おいちん (2010-07-10 01:55) 

ポケタン

おかげさまで、もう大丈夫そうです。
高橋一生さんは、高橋長英さんの息子役。30歳を過ぎて、派遣切りにあってしまい、現在は実家でネットゲームとコンビニのバイトで生計をたてています。そのことに満足はしていないけれど、自分の行くべき道がわからずに彷徨している青年。ぎりぎりまで悲しみを内にためて、あることがきっかけでそれを一気に吐き出す、というシーンがありました。迫力があり、ズーンときました。
それぞれの役者さんが達者でないと成り立たない舞台でした。
もう一度、観たくなってきました。
by ポケタン (2010-07-10 23:46) 

(V)^l^(V)

あら~面白そうですね。
最近観劇できていないので、羨ましいです。
しかも・・・楽屋へご挨拶に行けるような環境・・・本当に羨ましいですわ♪
by (V)^l^(V) (2010-07-11 22:11) 

ポケタン

バルタンさん、お薦めの舞台です。笑うところもふんだんにあったしね。
by ポケタン (2010-07-11 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。