SSブログ

私を元気にしてくれるのは [國村隼様]

今朝、通勤のために電車に乗っていました。いつもは真ん中に押し込まれて人で囲まれるのですが、今日は、たまたま吊り革をつかむことができ、立ってぼーっと外(とは言っても地下鉄)を眺めていると、着いた駅のホームの壁のばかでかい「獣医ドリトル」の看板が。それも目の前。

 

獣医ドリトル3.jpg

  いつものやつですが、思わず携帯電話で電車の中からパチリ。どこの駅かと思えば、あの改札口の外に看板があった三軒茶屋駅。長年この路線に乗っていますが、ホームの壁看板にこんなのがあるのを見たのは初めて。三軒茶屋に何があったんだ。でも朝からのこの幸せな発見に「今日も一日がんばろう」という気になった私。

 そして昼休みに職場のパソコンでgoogleアラートできていた「東大寺大仏展ブログ」の記事を読み、また幸せな気持ちになりました。

 だいたい、東京国立博物館の公式ホームページがブログを作ることが珍しいんだけど、そこに音声ガイドの國村さんのことをしっかり書いてくれていました。それも2回に渡って。ファン友の皆さんも書いていますが、ぜひ、東大寺の國村さんの音声ガイド付きスペシャルDVDを作って欲しいものです。

http://todaiji2010.jp/blog/index.php?new_kiji_look=22&look=look&m=10

 着ていらっしゃる服は私服でしょうが、割と原色系がお好きみたいですね。オレンジか…。

 職場では、福島に出張した方から日本酒をいただきました。

國権.jpg

 

会津のお酒で、そんなに辛口でなく、まろやかで飲みやすい。もう半分近く飲んじゃった。名前も気に入りました。

 こんなささやかなこと三題で喜びを感じた一日でした。

 


タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

猫

 原色・オレンジ愛好家の猫です!
 國村さん、ライトの当たり具合か頭部が金色に輝いて大仏さんのごとし…お声が聞こえてくるようです。
 素敵なお土産ですね。
 これは4合瓶でしょうか?
 1升瓶なら、もう半分近くは酒豪の部類間違いなし!
 ネーミングも素晴らしい!
 やはり國の字が決め手で、ポケタンさんへのお土産に選ばれたのでしょうか?
by 猫 (2010-10-22 09:35) 

(V)^l^(V)

そんな素敵な朝・・・電車通勤は大変でしょうが、羨ましい♪
三軒茶屋駅行ってみたくなってしまいましたよ(笑)
by (V)^l^(V) (2010-10-22 22:53) 

ポケタン

>これは4合瓶でしょうか?
そうです。1升瓶だったらたいへんです(笑)。
>やはり國の字が決め手で
そのようでした。くださるときに名前を見て決めたと、おっしゃっていましたから。いい人だ…。

by ポケタン (2010-10-22 23:21) 

ポケタン

バルタンさん、ラッシュ時間のひとときの幸せでした。
しつこく今日、帰宅するときに調べてみたら(途中下車した)、すでに改札口外の看板はなかったので、それがホームに移ってきたと思われます。
by ポケタン (2010-10-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。