SSブログ

出演されていないと思う [國村隼様]

 國村さんが出演されていたという1989年にフジテレビでお正月に放映された「御存知 鞍馬天狗」。
 今日、CSの時代劇専門チャンネルで再放送されていました。しかし、どこをどう探しても出ていなかったと思うんですけど。役名まで判明していたというのに。何かの間違い?それとも私の見落とし?なんだかかったるい時代劇だったんで、もう一度、ゆっくり見返す気にちょっとならないのですが、発見された方、教えてください。エンドロールは止めながら見たけどなかった。お名前ももう「國村隼」になっていたはずですから、見逃すことはないと思うんですけどね。

タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

おいちん

え~そうなんですか?
妹に録ってもらっているので、確認しなきゃ。
早く持ってきてもらおうっと。
基本的にたけしさんを見たいので良いんですけどね。
by おいちん (2010-12-21 01:03) 

猫

 大変申し訳ございません。
 國村さん御出演で妹尾和夫さんも御一緒の作品は「御存知!鞍馬天狗」でなく「七衛門の首」でした。
 昨日の放送にお名前が出ないので再度検索してみましたら、下記の番組が正しいと判明しました。
 最初に検索した時、その後の時代劇スペシャルの冒頭が「御存知!鞍馬天狗」でなかほどに「七衛門の首」があり…更にしぼって検索するとあたかも「御存知!鞍馬天狗」に國村さん御出演のように読みとれてしまい…私の検索ミスでした。
 皆様にご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
 謹んでお詫びしますとともに「七衛門の首」詳細を貼り付けましたのでご覧ください

 第5回ヤングシナリオ大賞 特別賞受賞作品
「七衛門の首」
脚本=早野清治 監督=原田徹 挿入曲=ライ・クーダー 撮影=矢田行男 プロデューサー=小川晋一、高橋松徳、酒井実 製作=映像京都
出演=南原清隆(孫)、石橋蓮司(柄本又七)、火野正平(三輪正則)、井川比佐志(井細田三郎四郎)、花沢徳衛(井村朝次)、加藤武(小清水伝八郎)、三谷昇(村岡宗右衛門)、塩見三省(佐々助八左衛門)、佐川満男(皆川兵庫)、渡辺哲(横田宗十)、趙方豪(藤三郎太)、山本耕史(伊藤九郎)、神戸浩、國村隼(原田賀茂)、妹尾和夫(兵F)、久賀大雅、諸木淳郎、荻原郁三、小船秋夫、八下田智和、北斗辰典

【解説】面白いとぼけた雰囲気
 フジテレビ主催の第5回ヤングシナリオ大賞特別賞を受賞した作品をドラマにしたもので、はつらつとした新感覚の時代劇に仕上がった。
 農民で戦に駆り出された主人公・孫を演じるのが「ウッチャン・ナンチャン」のナンチャン・南原清隆。
 時代劇は初めての南原だが、何となくこっけい味を感じさせるストーリーが合ったようで、下級武士役の石橋蓮司を相手にのびのびとした演技を見せてくれる。
 時は戦国時代。三輪正則(火野正平)は、禿七衛門の山城を攻めた。禿の抵抗は予想以上でいらだつが、ついに落城させた。
 正則は、七衛門の首をとった者を第一の手柄としていたために、部下たちが二つの「七衛門の首」を持ち込んできた。
 禿方の雑兵・孫(南原)は、三輪方の柄本又七(石橋)に捕らえられ、本物の七衛門の居場所を三輪方に教えたのだが──。
 禿方には、大変な奇策があり、さらに農民・孫のほうが一枚上手だったことが最後にわかる。リアルでありながらどことなくとぼけた雰囲気が面白い。(鹿)【朝日「試写室」より】

◎「ドラマ」(1992年9月号)に脚本掲載。

1993年3月3日FNN系列にて放送されたもよう。
 時代劇専門チャンネルでも放送されているようです。


by 猫 (2010-12-21 13:49) 

ポケタン

猫さん、そんな、そんな、いいんですよ。
私は、「御存知鞍馬天狗」を見ていたら、知り合いが出ているのを発見しましたから。
「七衛門の首」の詳細をありがとうございます。時代劇専門チャンネルで放送していたんですね。きっと、またやってくれますよ。
by ポケタン (2010-12-21 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。