SSブログ

せたまる [日記]

  今日(正しくは昨日)午後2時過ぎになって「夕方から夜にかけて大規模停電が起こる可能性がある」という会見が行われたおかげで5時ぐらいになって早めの帰宅を、というお触れが回りました。ちなみにうちの職場は種々の事情により、エレベーターを止め、電気も付けず、暖房も止めた自主的計画停電を行っていて、部屋の中でダウン着ています。
 しかし、帰れ、と言われてもどうしてもやっておかなければならない仕事が残っていたので、そんな時間には出られません。やっと6時半頃に職場を出たのですが、ハタと考えました。渋谷はえらいことになっているのではないだろうか…。私の通常の通勤ルートは渋谷を通っているのです。

 そこで先日の朝帰りと時も利用した世田谷線にすることにしました。

 東京の地理をご存じないとピンとこないかもしれませんが、この世田谷線は東急電鉄の一員であるのですが、2両編成で三軒茶屋と下高井戸の通して乗っても20分ほどに間に10コも駅があり、隣の駅が見えるのような電車です。住宅街をのんびりと走行しているのです。

         せたまる.jpg

 愛称がせたまる。このせたまる回数券も他の東急線(例えば田園都市世線とか東横線など)では使えない、独自のもの。乗れば乗るほどポイントがたまります。

 世田谷線は予想通りの相変わらずマイペースで走っていて、最寄りの駅を降りてからうちまでは20分ほど歩かなければならないのですが、家々に灯りが灯っていることにほっとし、日常のありがたみを感じながらいつもより少しだけ時間がかかりましたが、無事に家に帰ることができました。

 帰宅してからニュースを見て、やはり渋谷を通らなかったことは正解でした。

 

 瀬田亭の瀬田さんも学生さんの頃にこの沿線に住んでらしたというお話を初めてうかがった時にお聞きしました。そうそう、それでローカルな話題で盛り上がってワインのボトルをいただいちゃったのでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東急世田谷線


タグ:世田谷線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。