SSブログ

徒然なるままに [日記]

 19日からの3連休、かなりの時間、両親の側にいました。なるべく一部屋に集まって、たまにテレビを見、普段は別にしている食事も一緒に。母から久し振りに「寒いからお酒も飲みたいわねえ」という言葉があったので、よっしゃ!とばかりスーパーに行って日本酒を購入。これもなんらかの手助けになるかなあ、と思い福島県二本松のお酒「奥の松」にしました。岩手県は南部杜氏の発祥地、宮城県、福島県も数多くの酒蔵があります。「大七」、「一ノ蔵」「金寳」「國権」etc。これらの酒蔵の多くは被害も軽度だったとのこと。ただ、現在は新たな出荷はできない状態のようです。またこれから放射能のことで風評被害が影響してくるかもしれません。なので日本酒は意識的に東北地方や北関東のお酒を買おうかと思っています。これがどれほどの支援になるかわかりませんが、日本酒好きの私ができることのひとつかなあ。
 普段はほとんど飲まない父もお酒を口にして、ほっとしたようです。

 今日、仕事帰りに渋谷の本屋に寄ろうと思ったら、夕方6時で閉店してしまっていたので、家の近くのTUTAYAで探したのですが、目的の本はなし。そこでふと目を止めたのがこの「JTB携帯時刻表」。

時刻表.jpg
 その表紙には「本号をもって休刊します」という文字が。ちょっとびっくりして、思わず買ってしまいました。昔からローカル線や山歩きをするときにお世話になっていた時刻表。『点と線』ではありませんが、たまに眺めては、「この電車に乗るにはどういうルートがいいか」などと考えるの好きでした。昭和25年の創刊だったそうです。またひとつ身近なものが消えます。

 國村さん、「沖縄国際映画祭」にいらしたようです。http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFE201103220009/index.html
 レッドカーペットのメンバーの中にお名前ありです。
 
 
 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

猫

 東北は酒処だけに蔵の被害が少なくて済みよかったです。
 新たに建てるのは大変ですから。
 今朝コンビニ(セブンイレブン)で岩手銀河高原ビールの白ビールを見つけ購入しました。
 一般のビールよりは割高な地ビールですが、酵母が入っていて胃腸によい(エビオス飲んでるようなもの)のでおためしあれ。
 國村さん沖縄国際映画祭に行かれてましたか!
 あの映画ですね!いやあっちの方か!
 「心中天使」地元では6月から7月頃上映なるようです。
 さや侍の方が先に見られそうです。
 
by 猫 (2011-03-23 11:37) 

橘

賛成!
私も東北のお酒を買って飲みたいと思っています!
きっとこれも復興への支援の一つになりますよね!
「國権」素敵な銘柄ですね!ぜひ一度飲んでみたい
ちょっと北に上がりますが、青森の「じょっぱり」はご存知ですか?
もう15年以上飲んでないのに忘れられないインパクトの強いお酒
今、我が家の冷蔵庫には震災の前に買った「浦霞 禅」が
新潟のお酒好きな私ですが、実はこれまでの酒好き人生(そんな大げさなものではないか)の中で浦霞が一番好きかもしれません
「美味しいなぁ」と声に出して言いたくなる素晴らしいお酒
by 橘 (2011-03-23 20:55) 

おいちん

生まれた時から食事は家族ととるのが当たり前になっているので、親御さんと食事が別というのは想像出来ない世界です(^^ゞ
ほんにいい歳をして…親離れしなきゃならないですよねぇ。
でもお母様の愛娘と食事出来て嬉しいのが想像出来ます。

今日『男山』の蔵元で初搾りが行われたとニュースで見ました。
ちょっと最近ワインに浮気してますが、美味しい日本酒が飲みたくなりました。
高いのじゃ無く、あくまでも美味しいのをね!(笑)
美味しけりゃ銘柄には一切こだわらない、ザルなので(^^ゞ
しかし…皆さんの知識の深さに驚きの連続ですわん♪

by おいちん (2011-03-24 20:55) 

ポケタン

猫さん、今日、いつも買うお店で岩手銀河高原ビールを見つけましたが、日本酒を買ってしまったので断念。セブンイレブンで売っているなんていいですね、買いやすい。私も近くのセブンイレブンに見に行ってみます。
沖縄国際映画祭には「月光ノ仮面」の関係で行かれたようですね。公開はいつ頃でしょうかね。
by ポケタン (2011-03-25 21:45) 

ポケタン

橘さん、「國権」ちょっと厳つい(笑)銘柄ですが、とてもまろやかで美味しいお酒です。昨日の福島のニュースでやはり福島の酒蔵さんがたいへんな危機感を抱いているとありました。その不安感はいかばりか…。
今日、「浦霞 禅」を見つけたので買って、早速、いただきました。ああ、と思わず溜め息をついて、ほっとしました。
by ポケタン (2011-03-25 21:51) 

ポケタン

おいちんさん、いつも家族で食事がとれれば、とは思いますが、うちの両親は夕食時間が夕方5時半(笑)。ちょっと普段は一緒は無理です。
休みの日で、家に居るときは一緒に摂っていますが、交渉して6時にしてもらっていますが。
お酒は美味しいのが一番、口に合うのが一番ですよね。
by ポケタン (2011-03-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。