SSブログ

やっちゃいました [國村隼様]

 やっと国会図書館に行く時間ができたので、調べてきました。
 國村さんのインタビュー記事が載っているというJCB系会員向け旅行情報誌『J-B Style』。ちゃんと所蔵していました。
「自分へ還る旅ー日常から離れて、渓流で心を解放ー」釣り話よ〜ん。
 しかし、予想通り、最新号はコピー不可。10・11月号が発行された9月20日以降だったらいいそうです。というわけでコピーはおあずけです。
 仕方ありませんから、持ち込んだノートパソコンで…
 書き写してきました。お写真は携帯使用なのでこれで勘弁してください。


   渓流釣りと出合ったのは30歳になるちょっと前です。開高健さんの『私の釣魚大全』を読んで、イワナやヤマメを疑似餌で釣るルアーフィッシングの存在を知り、へぇ、そんな世界があるんだと思って。釣りの描写も面白いけれど、夜、地元の漁師さんや宿の人と囲炉裏を囲んで、釣った魚を焼きながら酒盛りをするくだりが実に楽しそうでねぇ。こんな釣りだったらやってみたいなと思ったのがきっかけです。
 まずは本を買い込んで知識を得て―当時は大阪に住んでいたので、紀伊半島の龍神温泉近くの渓流に出かけたものの、1匹も釣れませんでした。最初の1匹を釣りあげたのは2年目。13㎝ほどの小さなアマゴでしたが、「わっ、かかった!」と、心臓が口から飛び出すくらい興奮しました。

 その後、フライフィッシングをやっている人と知り合いになりました。ルアーフィッシングは小魚を模した疑似餌を、フライフィッシングは水生昆虫を模した毛針を使って行う釣りですが、あるときその人から、「5㎜の針で70㎝のマスが釣れるのがフライの魅力」と聞いて、まさかと思って、管理釣り場で教えてもらいながら試したら、本当に5㎜の針で大きな魚が釣れた。それ以来、すっかり夢中になってしまいました。

 フライフィッシングはだれでも簡単に始められるけれど、やってみると奥が深い。私も自分で毛針を巻くようになりましたが、水面に浮く虫を模すものもあれば、ヤゴみたいに水底にいる虫を模すものもあるので、虫の種類や生態にも詳しくなっていきます。

 東京近郊だと富士五湖周辺や那須塩原あたりに行くことが多いですが、ときには北海道まで出かけたり、忙しいときほど、行きたいという気持ちがつのり、空いている日をみつけては出かけていきます。都会は生活するには便利ですが、ずっといると息が詰まってくる感じがある。そこから自分を解放するのが、私の場合、山の中の渓流なんでしょうね。

 聞こえるのは水音と鳥の声、そして風の音だけ。大自然に包まれて釣りに集中していると、なぜかポンと唐突に、「そういえば、あんなことあったなぁ」と過去の記憶が戻ってくることがあります。水の流れが時間の流れと重なっていくのか、無意識のうちにいろいろな感覚や記憶がよびさまされていく。日常の生活の中では起こりにくい、不思議な現象です。

 JBstyle.jpg子どものころ野山で遊んでいたせいか、自然の中に身を置くのが好きなんですが、ものぐさなので釣りという目的がなかったら、たぶんどこにも行かないでしょうね。川で魚と遊ぶという“言い訳”があるから、本来好きである場所に出かけていける。だから釣れなくても楽しいんです。山や水を眺めながら日がな一日ぼーっとしているだけで気分がよくなる。夏場でも20分くらい水の中に立っていると、すーっと全身がひんやりしてきますよ。

 渓流に行くたびに実感するのですが、日本の自然は本当にすばらしい。せっかくこれだけ豊かな自然があるのだから、街だけで過ごすのはもったいないですよ。ぜひ山の懐に抱かれる気持ちよさを体験してもらいたいなぁ。


タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

おいちん

やってくれちゃってありがとうございます(笑)
おかげさまで良い記事を拝読できました。
龍神に来てくれていたのは聞いていましたが、何度かいらしていたんですねぇ。
初心者には難しいんですが、2年目で釣り上げるとはさすがです。

お写真も素敵!ここはどこかしら?
J-B Styleが普通に読める人が羨ましいです。

by おいちん (2011-08-07 03:30) 

猫

ありがとうございました
ステキなお話で、読みながら渓流がイワナが浮かんできました
先日BS朝日のエコの作法で渓流を楽しんだばかりだったせいか…自分も渓流に佇んでる気分にも…
こんなに早く読ませていただけ嬉しい限り
感謝です!
國村さん釣りと言えば関連ある番組が…直接國村さん出演ではないですが、パラオの番組があります
8/8NHKの鶴瓶の家族に乾杯…石田ゆり子パラオスペシャル…パラオが楽しめます[わーい(嬉しい顔)]
by 猫 (2011-08-07 08:10) 

恥ずかしがり屋

超大作の掲載、有り難うございます( ´ ▽ ` )ノ お疲れ様です☆
都会に住まい、田舎で遊ぶ…心に贅沢な時間の過ごし方ですね。
子どもが小さい頃は川遊びでヤマメ釣りが、夏の恒例でしたが…記事を拝読して、釣り目的ではなくでも、本を持って、川と緑の中に出掛けたくなりました。(^_-)

by 恥ずかしがり屋 (2011-08-07 18:41) 

ポケタン

Re
 森の中を歩くのが好きでよく行きます。主たる目的は、野鳥観察です。
 釣りは、海釣りなので、渓流はやったことがないのですが、とても興味はあります。機会があればなあ…。やはり緑の中にいると心が落ち着きますね。都会の中だけにいると息苦しくなります。
by ポケタン (2011-08-08 01:09) 

(V)^l^(V)

出ました!那須塩原!!

ポケタンさん、重要任務ありがとうございました。
読めて嬉しいです♪
by (V)^l^(V) (2011-08-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。