SSブログ

ぐだぐだと… [たわごと]

 体調がイマイチだったので、間隙をぬって今日は半日の休みをもらいました。家の近くのときどき行くカフェに行ったら、アリとキリギリスの石井さんが自転車でいらしていて、こちらも一緒にのんびりしてしまいました。そこのカフェのマスターが失敗作なのでただであげる、とバナナケーキをくれました。どこが失敗なんだろう…というぐらい美味しかった。売り物になるとおもうけどなあ。
 家に帰ったら、ここのところ見つからなくなっていた大事なボールペンがひょんなところから見つかり一安心。

 昨日、「平清盛」本を眺めていて思ったのですが、山本耕史さんの写真が「新・平家物語」で頼長を演じた成田三樹夫さんに雰囲気が似ていてびっくり。「新・平家物語」の時の成田三樹夫さんの悪左府頼長はすごく素敵で印象に残っています。成田さんのファンでもあったので。忠実を演じられ森雅之さんも好きな役者さんでしたが、やはり、お公家さんには色気がただよっていないとね。こんどの忠実、頼長父子もその点では負けていないでしょう。
 平家物語の中ではどうしても「悪」のイメージがつく公家さんですが、そのインパクトが強ければ、強いほどドラマも締まってきますから。。
 「水戸黄門」が面白くなくなったのも、対抗する「悪」の存在が薄くなってしまったからだと思っています。

  どうでもいいことだけどTVガイド版の「平清盛」本の最後の方に出演者のファンレター宛先一覧が載っています。もちろん、國村さんのもあり。でも、その後のサインプレゼントには伊東四朗さんや小日向さん、豊原さんもあるのに摂関家の方々はなし。どうしてなのかしら…。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

(V)^l^(V)

体調はいかがですか?
お大事に。

サインプレゼントが無いのは…希望者が多すぎて、争奪戦になるから…じゃないですか?國村さんの場合。
by (V)^l^(V) (2011-12-21 23:28) 

ポケタン

ありがとうございます。蓄積疲労かなあ…。

>希望者が多すぎて、争奪戦になるから
 確かに(笑)
by ポケタン (2011-12-23 10:53) 

きあら

探しもの、みつかるとうれしいですよね。
大切な物なら、尚更。最近、とみに思うのは、
縁がある物や人とは再会できるということ。

蓄積疲労…ワタシ、関与しているかも(笑)

お大事になさってください。

バナナケーキ、食べたくなってきました。
by きあら (2011-12-23 11:57) 

ポケタン

きあらさん、ありがとう。蓄積疲労は、仕事でいろいろあったものでね。
>縁がある物や人とは再会できるということ。
 同意!

by ポケタン (2011-12-24 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。