SSブログ

ゆる〜い医者のハシゴ [日記]

 今日は、休日出勤の代休日。しかし歯医者の予約を入れてあり、そしてどうしもて解消しないノドの痛みに耐えかねて行きつけの(飲み屋ではない)耳鼻科に回ることにしました。

 私は虫歯というものにはほとんど縁のない幸せものなのですが、歯の噛み合わせが悪く、これが悩みのタネ。寝ているときは歯軋りがひどいので、防止のマウスピースを入れて寝ているほど。昼間も歯をくいしばってしまうので、家や職場の目につくところに「歯をくいしばらない」という目印を貼って、意識をさせた方がよいと言われました。肩こりもここからきているんでしょう、多分。しかし、家ならいいが、職場のデスク周りにそんなものを貼るのもねえ…。ともかく何か方策を考えねばならないのです。

 耳鼻科はやはりいつもの部分が腫れているという診断でしたが、それほどの重症ではないようなのでちょっと安心。

 医者巡りとはいえ、せっかく青山に来たので、久し振りに山陽堂書店(表参道の交差点にある谷内六郎さんの壁画が目印)に立ち寄りました。小さい本屋さんですが、品揃えにこだわりがあって、私は好きな本屋さん。そこで本を一冊購入して、通りを挟んだ向こう側の珈琲店へ。
大坊珈琲店.jpg
 雑居ビルの2階にあるのですが、入ると中は異空間。とても前が青山通りとは思えない静かさ。今日は、マスターは不在でしたが、奥様がコーヒーを入れてくれました。先客は、老婦人と葉巻をくゆらす男性。カウンターの上には司馬遼太郎さんや池波正太郎さんなど文庫本が並んでいます。ゆったり流れる時間が心地よい、大人の空間です。

 「相棒」は来週はお休みで、いよいよ最終回です。今日の回の後の予告編にはもちろん、國村さんがバッチリでした。なんだかんだでもうすぐですね、オンエア。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

橘

早めに耳鼻科に行って消毒してもらえれば症状も軽くてすむし、安心ですよね
昨日は暑いくらいの気温でしたが、明日はまた寒くなるそうで
どうぞお大事に!
虫歯がないとはとっても羨ましいですっ!
私はあちこち治療した歯が・・・半年に一度の定期検査は欠かせません


by 橘 (2012-03-07 23:32) 

ポケタン

ありがとうございます。私はほんとうに子どもの頃からノドが弱いので、耳鼻科とは縁がきれません。
by ポケタン (2012-03-08 22:52) 

猫

喉の具合いかがですか?
かかりつけの病院があると心強いですね。
お大事に。
by 猫 (2012-03-08 23:06) 

ポケタン

ありがとうございます。どうにか大丈夫そうです。
>かかりつけの病院があると心強いですね。
ちょっと心配なのは先生が高齢なこと(笑)
by ポケタン (2012-03-09 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。