SSブログ

柳絮 [日記]

 今夜(正確には昨夜)の「恋する地球ものがたり」のテーマは「柳絮の舞」。出会えたら幸運。限られた場所、限られたときにしか出会えない。そんな柳絮に2週間ほど前に職場で出会えた。ふわふわと漂う白いものを何だろうと思っていた、幻のような一瞬。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

橘

柳絮ご覧になったのですか!それは幸運!
「巡り会えたら幸運だ」とおっしゃっていましたものね!
柳といえば「枝垂れ柳」だけだと思っていましたが、かなり種類が多い植物なのだとか
ポプラも柳の一種でやはり白い綿毛で飛ぶそうです
晩春に舞う白い花、中国ではお馴染みの風景だそうで
さだまさしさんの「椎の実のママへ」という歌の中で、漢口の春の風景として「大使館の柳の青」と「その花の白」と歌われていました
もう30年くらい前に知ったこの歌「ああ!このことを歌っていたのか!」と昨日改めて知って感動!
「恋する地球ものがたり」は知識が増えるし、様々なことに興味がわく。好奇心が刺激される番組ですね!
by 橘 (2012-06-12 21:36) 

ポケタン

白い綿を見かけとき、すぐには分からなかったですが、一緒にいた方が教えてくれました。
中国では晩春によく見られて光景なんだそうです。

本当に「恋する…」は自然界の様々なことを教えてくれますね。毎週、楽しみです。
by ポケタン (2012-06-13 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。