SSブログ

薮原検校 [舞台]

 世田谷パブリックシアターでの「藪原検校」の初日に行ってきました。
 どぎつい藪原検校には野村萬斎さん。狂言回しに浅野和之さん、そして小日向文世さに熊谷真実さんなど魅力的な役者陣。
 数年前に蜷川さんの演出で古田新太さん、六平直政さんなどで上演していますが、同じ脚本でも役者さんでこんなにも変わるものかという舞台でした。
 ただ、萬斎さんには藪原検校は合わなかったかなという印象。極悪非道の異形の盲人というにしては、萬斎さんはあまりにもすっとし過ぎてるのですね。贔屓目かもしれませんが浅野さんの狂言回しは面白かったです。ともかく今日(正確には昨日)は初日…とんでもないハプニングが起きてしまいました。私もまあかなり芝居は観ていますが初めてお目にかかりました。ある役者さんの鬘が飛び、あわてたその役者さんが落ちている鬘を被った…まではよかったのですが,前後反対に被ってしまったのです。その後に真面目なシーンが続いてたのですが、私と一緒に行った友人はすっかり笑いの壷にハマってしまい、その後もその役者さんが別の役で出てきてもその姿がオーバーラップして、どうにもなりませんでした(笑)
 舞台にハプニングはつきもの。これも出会いです。そのときの同じ瞬間は二度とありませんから面白い。
「藪原検校」は今月末にもう一度行く予定なので、そのときにどのように練れているのかも楽しみ。

 昨夜、このブログを書いたのですが、事実関係に誤りがありましたので、その部分は削除しました。自分の目で観ていないことについて書くのはいけません。猛省(汗)(2012年6月13日)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。