SSブログ

歌舞伎座杮葺公演 [舞台]

 新装なった歌舞伎座に行ってきました。私もかなり野次馬根性があるので、わざわざ地下鉄東銀座駅で降りて(普段は銀座四丁目から歩く)木挽町広場なるものを見学。ごった返しておりました。
歌舞伎座4月.jpg
 やっぱり歌舞伎座で観るのはいいんですね〜。この杮葺公演は3部制をとっているので、夜の部18時10分開演だと仕事からぎりぎり辿り着けるのがありがたい。
 演目は「盛綱陣屋」と「勧進帳」。「盛綱陣屋」は仁左衛門さんが盛綱、吉右衛門さんが和田兵衛、時蔵さんが篝火というベストの配役。仁左衛門さん、3月にケガをしたらしいということだったのでかなり心配をしていたのですが、まったく問題なく、情のこもった素敵な盛綱を堪能させていただきました。小四郎をやった染五郎さんの息子さんの金太郎君がなかなか美しい小四郎で先が楽しみです。
 「勧進帳」は、まあ、「勧進帳」で…(笑)。いつ観ても楽しめます。幸四郎さんの弁慶はやや現代風の舞が気にならなくもないですが、引っ込みが異常に盛り上がったので良かったんじゃないでしょうか。
 座席も少しゆったりして居心地は悪くないです。
 3階に思い出の名優という、前の歌舞伎座の時からあるコーナー。明治以降の役者さんの素顔の写真が並んでいるのだけれど、ここに勘三郎さんと團十郎さんの写真があるがやっぱり寂しい。年配のお客さんが思わず勘三郎さんの写真をなでて「こんなところに入っちゃって…」と涙ぐんでいました。でも、きっととどかで観ているんでしょうね、皆の姿を。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

恥ずかしがり屋

ようやくお出かけになられ…羨ましいです。仁左衛門さん、よろしゅうございました。江戸にも、貴女にも、歌舞伎は欠かせませんもの。また、お会いしましたら、お話しお聞かせくださいな。
by 恥ずかしがり屋 (2013-04-25 02:13) 

猫

 杮葺公演ご覧になれ羨ましい!
 素敵な配役ですね。
 本当に、団十郎さんや勘三郎さんはまだ「思い出の名優」なんて早すぎます。
 まだまだ現在の名優でいてほしかった。
 
by 猫 (2013-04-25 14:07) 

ポケタン

恥ずかしがり屋さん、はい、久し振りの歌舞伎に浸ってきました。
by ポケタン (2013-04-25 22:28) 

ポケタン

猫さん、ええ、早過ぎます。悔やんでも仕方ないとは思っているんですが…。
by ポケタン (2013-04-25 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。