SSブログ

MM9再見 [國村隼様]

 ここのところ毎朝観ている「あまちゃん」。これで足立ユイ役を演じている橋本愛さんですが、最初に見たときどこかで見たなあ、この子、と思っていたのですが、東京ガスのCMに余貴美子さんの娘役をやっていた子だとわかりました(東京ガスのCMはなかなかいいのが多いのだ)。それから、ああ、あのMM9で目が印象的だったあの子かと。ちょっと成長していましたね。

最近、また、MM9の第話を繰り返し観ています。

オンエア当時は國村さんが出ている、というだけで観ていましたが、何度も観ているうちにいろんなことが気になってきました。

 撮り方や画面の質感から小津映画を意識しているのはすぐにわかります。小津の映画には父と娘の関係を描いたものが何本かありますが、だいたい舞台は鎌倉で、父親の名前が「周吉」。MM9の場合は國村さんの役名が「十宮宗吉」で、「晩春」での笠智衆さんが演じた父親の名前「曽宮周吉」でした。また、時代設定の昭和25年はこの「晩春」が公開された年でもあります。

 それから「禁断の惑星」(Forbidden Planet)というのは、1956年に公開されたアメリカ映画の題名、と最近知りました。レンタルをして観てみたのですが、これがなかなか面白い。SF映画の古典として有名なものだそうなのですが、アルタイという惑星に残されたある言語学者が娘を恋人にとられてしまうことを嫌悪していたためその潜在意識が「イドの怪物」をつくりあげ人々を襲う、という話。

 そして劇中のBGMで流れ、ラストにも流れるプッチーニの「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」(O mio babbino caro)も印象的でした。

 で、このMM9、ダウンロードしてipadに入れて浸っています。

 本当はDVD-BOXも欲しいのだけれど、それは理性で抑えています。そんなことやっていたらきりがない



タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

橘

ピエール瀧さん演じる信長シリーズ、高橋恵子さんの、それから最近のウナギ犬!
東京ガスのCMは見ていて楽しいのが多くて、私も好きです
by 橘 (2013-04-24 22:48) 

ポケタン

信長シリーズは面白くて私も大好きでした。
by ポケタン (2013-04-25 00:30) 

猫

 MM9の奥深いお話ありがとうございます。
 國村さんが出てるで流しちゃいけませんね。
 いまの映画・テレビがいろんな名作秀作の影響のもとで作られていることがよくわかりました。
 流してしまわず、掘り下げられたポケタンさんはすごいわ。
 
by 猫 (2013-04-25 14:13) 

ポケタン

猫さん、ただちょっと興味を引かれたものですから。でも、昔の映画へのリスペクトとは大切なことだと思います。
by ポケタン (2013-04-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。