SSブログ

今、ひとたびの修羅 [舞台]

 昨夜はなんの事前情報なしに観に行ってしまった、新国立劇場で上演中のイノウエヒデノリさん演出の「今、ひとたびの修羅」。
 見始めて3分後に、えっ?これって「人生劇場」なの?でした。
 飛車角は堤真一さん、宮川が岡本健一さん(でも最後まで彼だとわからなかった)、吉良常は風間杜夫さん、おとよが宮沢りえさん、お袖が小池栄子さんそして狂言回しの黒馬先生に浅野和之さん。
 何度も映画化されている「人生劇場」ですが、私の一番印象に残っているのは、1968年の内田吐夢監督のヴァージョン。飛車角が鶴田浩ニさんで、宮川が高倉健さん、吉良常が辰巳柳太郎さん(実はこの辺りはあいまいな記憶)など。うちの父は元気な頃によく戦前の内田吐夢監督版の映画の「人生劇場」の話をよくしていて、山本礼三郎さんの吉良常がよかったと言っていました。私は山礼さんの吉良常に観てもいなのに憧れたものでした。フィルムセンターに短縮ヴァージョンの無声(もとはトーキー)版が保管されているそうなので、いつか機会があったら観てみたい。このお方は、戦後は黒澤明監督の「酔いどれ天使」の三船さんの兄貴分の岡田役で凄みがあってとてもいい。またマニアックな役者さんの話になっちゃった。
 昨日の風間さんの吉良常もよかった。昔気質の侠客の風情があって、ともかく立ち振る舞いがきれい。堤さんは昭和の男の雰囲気が漂っていて悪くなかったのですが、堤さんってすごいなで肩であることがよーくわかりました。着物を着ると抜き衣紋になっちゃう…。渡世人が抜き衣紋はちょっとねえ。着物の着方で役柄が出ますから。意外だったのは岡本健一さんの宮川。私、観終わってからも友人に教えもらうまでわからなかったぐらいにはまっていました。岡本健一さんは蜷川さんの芝居のイメージが強いのだけれども、こういう役も結構いいんだ。
 かなりアナログの世界でしたが、任侠ものは元来好きなので楽しかったです。

 そういやあ、板尾さんが前に國村さんと任侠ものやろう、と盛り上がっていましたが、本当にやってくれないかしら。“ヤクザ”ものではなくて、任侠ものを。
 

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

猫

 國村さんの着流しを見てみたい!
by 猫 (2013-04-24 14:30) 

ひよこ

こんにちは。
メール 届きましたでしょうか? 心配になりました・・
by ひよこ (2013-04-24 15:39) 

ポケタン

猫さん、ねっ、見てみたいですよね。絶対、格好いいと思います。
by ポケタン (2013-04-25 00:23) 

ポケタン

ひよこさん、ごめんなさい。メール、届いてないようです。私も気にしていたのですが。使えないメールフォームですみません。メールフォームを変更しましたので、申し訳ありませんがもう一度いただけますか。
こういうときso-netのブログって不便でして。
万一、送ってくださってから半日たっても連絡がないようでしたら、すみませんがtwitterのアドレスからDMをいただけますと助かります。
by ポケタン (2013-04-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。