SSブログ

名画座 [映画]

 昔は名画座というところは映画の企画を立てて2本立てや3本立てで上映するところでしたが、最近は、ゲストを招いてのトークイベントなども盛んです。
 目黒シネマでは、園子温監督特集を現在やっていて「地獄でなぜ悪い」と「ヒミズ」の2本立て。本日は、「地獄…」の最終上映後に園監督が来場されたようです。
 またいつも刺激的な企画をだしてくる新文芸座は「気になる日本映画達<アイツラ>2013」と題して4月7日〜4月19日に怒濤の展開。「少年H」、「遺体 明日への十日間」、そして「地獄でなぜ悪い」も上映されます。
 神保町シアターは「ゴジラ映画総進撃」。
「ゴジラFINAL WARS」も上映されるます。
 三茶シネマには阪本順治監督が来るとのこと。えーっ、あの三茶シネマに。昭和を感じる映画館なのよ。しかし、よく考えてみたら、小倉昭和館だって名画座で、そこであの「北九州市民映画祭」が開かれているのだから、そんな不思議なことではないんですよね。
 シネマヴィーラ渋谷では4月26日〜5月16日に「岸田森特集」http://www.cinemavera.com/preview.php
映画館で「斜陽のおもかげ」や「斬る」を観られることなんか今後はないじゃないかと思うと、絶対、行きたい。
 
 もし私がどこかの映画館の企画担当だったら絶対、「國村隼特集」とか「國村隼映画祭」とかを企画しちゃうだろうな。そんでもって、御本人を呼んじゃう…ものすごい公私混同だ(笑)

タグ:日本映画
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

猫

公私混同だなんてとんでもない。
やらねばならない企画です。
一年間かけて、ひとりの俳優の特集をしたり…
だって、初期の作品から現在迄だと、毎月上映しないと一年で終われません。
最初と最後にご本人がゲストでトークとか、いかがでしょうか?
妄想が広がる(笑)
名画座にミニシアターの方、やりましょうよ!(笑)
by 猫 (2014-03-31 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。