SSブログ

気がつけば5月も最終週 [國村隼様]

最近、いろいろあってすっかりブログの更新をサボっておりました。気がついたら5月も最終週…ちょっと慌てました。
さて今晩放映の「スパイラル」第7話。予告で桶本さんが倒れた!という衝撃的なシーンが。マジテックガードができないじゃなか。どうなるんだ!
「スパイラル」も来週が最終回。いったいどういうふうに収拾するのでしょうか。ドキドキするなあ。


土曜時代劇の「雲霧仁左衛門」は5月25日から第2シリーズが始まりましたね。第2シリーズはDVDが出ていません。何度見てもお頭が変装した勇五郎の人相書きは國村さんまんま(笑)


youtubeをぐっていたら1997年にNHKで放映された「薔薇の殺意~虚無への供物」をアップされていました。
1回45分(全6回)を3回に分けてアップされています。ビデオ録画からのアップだそうなので画像はかなり粗いですが、2003年にミステリーチャンネルで再放送されたきりソフト化もされていませんのでご興味があったら観てみてください。中井英夫の原作がかなり面白いものだったのでなかなか映像化するのは難しかったのですが。國村さんがなさっている八田皓吉も原作とはかなり違うのですが、それはそれで面白く演じていらっしゃいます。さすが國村さんです。貴重な作品のひとつです。私はミステリーチャンネルでの再放送はまだあきらめていませんが。だってミステリーチャンネルは最近、日本の古いドラマに力を入れているのですから。
今も松本清張生誕110年記念特集をやっているのですが、そのラインナップがなかなかすごい。
まさか1975年の放映の「霧の旗」が観られるとは思っていませんでした。森雅之さん出演のテレビドラマの映像はあまり残っていないですから。1977年の仲代達矢さん・田村正和さん主演の「砂の器」もしっかり録画しました。CS放送は侮れません。



 

タグ:國村隼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。