SSブログ

舞台 [國村隼様]

 私は、國村さんの舞台は残念ながら拝見していません。
 昨年の「混じり合うこと、消えること」も「エレンディラ」の時も仕事の都合で断念したのを今でも後悔しています。無理すれば行かれないこともなかったのに。
 「ふたたびの恋」は近々どうにかDVDで見る機会がありそうなのですが。
 で、いろいろ調べていたら、2001年に「三人姉妹」にご出演だったのですね。それもヴェルシーニンの役で。マーシャは、室井滋さん。このおふたり舞台でも共演していたなんて、ちょっと驚きでした。
 「三人姉妹」は、父の赴任地である地方で過ごしているオーリガ、マーシャ、イリーナの三姉妹が、父の死後、モスクワに行くことを唯一の夢とし、仕事や家族、そして恋愛に悩み、それを乗り越えていくチェーホフの戯曲。
 ヴェルシーニンは、そんな彼女らの前にモスクワからやって来て、次女のマーシャの心をとらえる陸軍中佐。ヴェルシーニンは、常に自分の家族(妻と二人の娘)に対して不満をこぼしながら、決して、それを捨てることができない。マーシャにも夫がいて、ただ、マーシャはその夫に退屈さを感じ、知的で哲学的な言葉をはくヴェルシーニンに強く惹かれていく。そう、ヴェルシーニンは、颯爽と現れ、去って行く役なのです。思わず、國村さんと室井さんを頭においてうちにある「三人姉妹」を読み直してしまいました。
 でも、舞台は映像と違って、生もの。いくら映像で残っていたとしても、その場の空気や臨場感はそこを逃してしまったら、2度と味わうことはできません。
 お忙しい國村さんのだからたいへんかもしれないけれど、舞台でもどんどんご活躍していただきたいと思います。
 今度はどんなことがあっても行きますから。

追記…全然関係ありませんが、こんな記事をみつけたので
   http://www.nhk.or.jp/fm/40th/special/20090212.html
 

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

(V)^l^(V)

私は「エレンディラ」と「混じり合うこと、消えること」は幸運にも観ることが出来ました。でもそれ以前の作品は全くです。
舞台は・・・時間と予算が折り合わないと観に行けないですものね。特に地方在住者は(泣)。
たまたま2年連続して舞台にご出演された國村さんですが、ラジオで「・・・舞台はオリンピック程度の周期で・・・」なんて仰っていましたが、それでは寂しいですよね~もっとお願いしたいです。
by (V)^l^(V) (2009-05-20 23:13) 

猫 

  私も「エレンディラ」と「混じり合うこと、消えること」を見ました。
  「混じり合うこと、消えること」はなんとバルタンさんと同じ日に同じ舞台を見ていました。(後からわかったのですが)
  「3人姉妹」はDVDもないのでしょうか。
  次は発言どおり2~3年先かも知れませんが、今から心待ちです。
  
by 猫  (2009-05-21 11:08) 

ポケタン

 舞台は、稽古などを含めると2ヶ月はかかりますからね。きちんと役と向き合う國村さんのことだから、どうしてもそれぐらいの周期になってしまうのかもしれません。
いろいろ調べましたが「三人姉妹」のDVDはないようですね。
by ポケタン (2009-05-21 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。