SSブログ

なんだかんだで [うれしかったこと]

 昨日は、またまた、落語会でした。場所は、神楽坂のシアターイワト。
 志ん輔師匠の独演会で、2席。間に紙切りの正楽師匠が入りました。正楽師匠は、ここの会だけの特別ヴァージョン「美空ひばりショー」。川の流れのようにに合わせて、美空ひばりさんの生涯を紙切りでやってくれるのです。
 志ん輔師匠の噺は、「お若伊之助」と「青菜」でした。
 「青菜」は、お酒を飲む噺。全く、美味しそうに飲むんだから…
 で、その後、いつもだったら酒席になるのですが、ご存知のような事情なのであっさり、皆さんとはお別れ…とはならないのだな、これが。ウーロン茶を飲んでいていいからというので、軽く、お付き合いをしました。
 その居酒屋で一人の方が、新潟に行ったからと、くださったのがこれ。
「越の華」地元の方に薦めらたそうです。もちろん、開けるわけにはいかないので、いただいてまいりました。その席で、何かいい映画はないかというので、皆さんにしっかり「劔岳 点の記」を薦めてきました。憶えているかしら…そして今日は、
越の華.jpg
 職場の釣り友の方が、鯵釣りに行ったよ、ということで「鯵の昆布締め」をくださいました。お酒の肴だったらもっとよかったけど、緑茶でいただく。美味しかったです。鯵の昆布締め.jpg
なんで、こう皆がいろいろくださるかというと、本日は、私の誕生日なのであります。
 いろいろありましたが、ともかく、元気?で迎えることができたことはありがたく思っています。
 そして、今年の2月のある日、國村隼さんという俳優さんのことをもっと知りたい、という強い思いから始めたブログを通していろいろな方とお知り合いになることができました。多くのことで助けていただいたり、励ましをいただいたり、つくづく、ひとりでは何もできないなあ、と感じている今日この頃です。
 本当に心から感謝しています。

nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

(V)^l^(V)

お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年間になりますように♪

こちらこそ、ポケタンさんには色々な情報を頂いたり、ブログにコメントを頂いたり・・・助けられております。
これからもよろしくお願いします。
by (V)^l^(V) (2009-06-29 22:32) 

おいちん

お誕生日おめでとうございます!(おめでとうで良いですよね?)

お~29日ですか!?
私の弟と同じですわぁ。
芸能人でも6月29日生まれって割と多いんですよ。
しかもかなりの個性派ぞろい(笑)
芸能人じゃないですが、野村克也監督は有名ですね!
いつも誕生日に何らかのコメントを残しています。
今年は、「ここまで、まあまあの位置(3位)にいる。お祝いはぜひ、優勝でしていただきたい」
でもあの楽天だから…(^^ゞ
実は母とは生年月日が1日違い。(昭和10年6月28日)
母はいい気分ではなかったようです(笑)
憎まれっ子…じゃないですが長生きしてもらいたいです。

いかにも呑め!とばかりのプレゼントの数々(笑)
ポケタンさんの普段の生活が偲ばれるよう…。

正楽師匠…たまに笑点で見ますけど、なんでも切ってくださる方ですよね。
前にポケモンってお題を出されて出来るのかな?と思いましたが、見事にピカチュウが紙から生まれたのを覚えています。
by おいちん (2009-06-30 00:24) 

猫

 お誕生日おめでとうございます!
 素敵な!プレゼントですね!酒に酒の肴と心得た方ばかりで…
 
by 猫 (2009-06-30 10:43) 

ポケタン

バルタンさん、こちらこそいつもパワーをいただいています!これからもどうぞよろしくお願いします。
by ポケタン (2009-06-30 14:58) 

ポケタン

 おいちんさん、ありがとうございます。
そうなんです、ノムさんと同じです。弟さんとも同じとは…ご縁を感じます。
うちの母は、結構、ノムさんを贔屓にして、パリーグでは、楽天を応援していますよ。
 正楽師匠は、本当に何でも切っちゃうんです。私が一番驚いたのは、「逆立ちする風太くん(ほら、一時、はやったレッサーパンダ)」でした。
by ポケタン (2009-06-30 15:30) 

ポケタン

ありがとうございます、猫さん。
いただきものは、本当にうれしいのですが、この記事、写真だけ見ると居酒屋紹介みたいですよね(笑)
by ポケタン (2009-06-30 15:36) 

猫

 >この記事、写真だけ見ると居酒屋紹介みたいですよね(笑)
 ほんと!そうですね!
 もう、涎が出そうです。
 欲をいうと、酢の物とか野菜の料理が1品付くともう完璧ですね。(笑)
 報告が…
 アフリカの夜見終わりました。
 このブログがなかったら、見ることが出来ませんでした。
 ありがとうございました。
 素朴な包容力を持った素敵な國村さんに出会えました。
 それにしても、まるちゃんのおかん(笑)役は室井滋さん怪演!でよかったです。
 
by 猫 (2009-07-02 11:13) 

ポケタン

>アフリカの夜見終わりました。
 おお、ご覧になったのですね。國村さん、素敵ですよね。
 私も最近、いちろうさんがURLを貼り付けてくださっていることに気がつきました。
 
 ラストの回の本当に一番最後、みんなが出てくるところでは涙が出てきてしまいます。
 何でDVD化されないのか本当に不思議です。
by ポケタン (2009-07-02 15:04) 

(V)^l^(V)

アフリカの夜、やっぱり評判が良いですね。
私も見たい!
いちろうさんが貼り付けて下さったのは知っていたんですが・・・まだ見ていなかったんですよ。
いつ頃の記事でしたか?わからなくなってしまいました(泣)。
by (V)^l^(V) (2009-07-02 21:24) 

ポケタン

3月4日の記事でーす。それからその少し後の3月12日と3月15日は、「合い言葉は勇気」のこともちょこっと書いてます(笑)
by ポケタン (2009-07-02 22:47) 

(V)^l^(V)

ありがとうございます。
ちょっと覗きに行ったら、動画が取得できません・・・と。
また見に行ってきますね。

「合い言葉は勇気」DVD化されていないのが残念です。
こちらではレンタルショップでもあまり見かけません。
良い作品なのにDVD化されないことって案外ありますよね??
by (V)^l^(V) (2009-07-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。